販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】シャーベット製氷機「リキッドスノー」の販売・管理【設立】2011年【所在地】神奈川県【資本金】300万円【従業員数】2名【支援商品】魚の鮮度を長時間保持する製氷機「リキッドスノー」従来の清水氷に比べ、①粒径が小さく、冷やすスピードが従来の約5倍で鮮度保持期間が大幅に伸びる、②塩分を含む氷で浸透圧による水の浸入がなく味の変化や硬度の変化もない、③氷の製造コストが安い(清水氷の半分以下)。これらにより、魚価がアップして、販路が広がり、遠隔地や離島の活性化に効果的です。‣支援の経緯‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・氷は川上で対応すべきと考えている卸売業者、加工業者や小売/寿司屋が多い中で、鮮度の魅力を前面に出したいと考えている変革者の存在を確認できました。【今後の取り組み】・キーマンへのアピール:流通構造を短縮しより良いサービスを提供したいと考える、川下に位置する変革意欲のあるキーマンに導入事例が届くような展開を目指します。・アプローチ方法の変更:短時間で要領よく説明できる提案書を作成し、活用します。また、実際に魚の鮮度・味を確かめていただくアプローチを実施します。・用途開発活動の継続:川下に位置する企業に解凍用途の提案、魚、肉だけでなく他食材の提案、国内だけでなく既得権益の無い海外企業への提案、といった別用途展開を図ります。‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社ラムダ~最初は中小機構地域振興課にご相談がありました。販売面で課題をおもちということで、関東本部の販路開拓コーディネート事業に引き継ぐことになりました。チーフアドバイザーとともにブラシュアップシートを作成し、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>川上の漁協・養殖業者から、川中・川下の卸・加工業者、スーパー、寿司等のチェーン店<仮説内容>現状への変革意欲があり、研究開発、新たな取組みに熱心なユーザーの関心を惹きつけることができる。3名の販路開拓コーディネーターと8社に20回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①水氷を使用した鮮魚保冷の実態把握、②当社のシャーベット氷に対する顧客の興味度や受容性の確認、③導入条件の明確化とし、活動しました。<仮説の検証結果>・現状への変革意欲のある外食グループでは、用途開発で鮮度の魅力を前面に出したいとの意向が確認されました。・大手外食グループの研究部門で解凍用途の有用性が指摘されました。・漁協組合、卸業者、加工業者、輸送業者の製氷機に関しては、既得権益の壁を乗り越える必要のあることがわかりました。・進捗結果:テスト導入1社(スーパーマーケット)<新たな課題>・氷販売権と商習慣のしがらみのない川下に位置する顧客との連携・新規連携先へのアプローチ西日本中心に24か所の納品実績を持っていましたが、氷販売権と商習慣の問題で販売数が伸び悩んでいることの解消、首都圏での市場検証が課題になっていました。企業概要8鮮魚の保存

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