販路開拓コーディネート事業事例集
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【事業内容】産業用機器電源の開発・製造・販売【設立】1976年【所在地】埼玉県【資本金】2,000万円【従業員数】92名【支援商品】電動アシスト自転車「ルキナ」①低重心設計で乗り易く安全、②ノーパンクタイヤを標準装備、③発電モーターの採用による長時間走行、④名入れが可能な極太フレーム、⑤他社製品より軽量、といった特徴があります。‣販路開拓面での課題【具体的な成果】・ホテルにおける外国人観光客向けにレンタサイクルのニーズがあることが分かりました。・ビジネスモデル構築には運用システムも含めたトータル提案が重要であることを確認できました。【今後の取り組み】・アプローチ先からいただいたアドバイスをもとに、事故防止や盗難防止の視点、乗り捨てシステム、配置システム、課金システム等の充実を図っていきます。・ナビゲーションやワイヤレス充電といった機能面に加え、事故保険などのソフト面を充実させ、トータルソリューションとして付加価値のある提案になるよう注力していきます。‣支援の経緯‣第1段階:テストマーケティングの準備‣第2段階:市場での仮説検証‣第3段階:成果のまとめと今後の取り組み企業概要5名の販路開拓コーディネーターと9社に20回の同行訪問を行いました。<テストマーケティングの内容>支援目標を、①想定したターゲット分野のニーズを把握する、②ターゲット分野ごとの課題の明確化、③ビジネスモデル構築の可能性探索とし、実際にデモ機を持ち込み、試用していただきながら意見交換、情報収集を行いました。<仮説の検証結果>・外車ディーラーの支店でモニターを実施し、利用者の意見を収集できました。・サイクルシステム会社にてレンタサイクルビジネスに必要な要素の情報収集ができました。・高齢者の多いマンションでは住民の利便性向上に役立つことがわかりました。・進捗結果:業務提携1社(サイクルシステム会社)、モニター実施1社(外資系シティホテル)<新たな課題>・レンタサイクルシステムとして顧客が求める機能の充実・機能面の充実に加えて、利用者の利便性や使いやすさ向上を考慮したソフト面の充実・アプローチ先企業の顧客への利便性向上策を含めた提案力の向上関東本部の専門家継続派遣事業を活用されていました。販路開拓面の課題解決について相談を受けたことから支援をスタートしました。これまで消費者向けに販売実績はありました。次の展開としてB2B市場展開での可能性を見極め、ルキナの事業展開の可能性を探索することが課題となっていました。チーフアドバイザーとマーケティング企画のブラッシュアップを行い、プレゼン資料を作成しました。<想定ターゲット>自動車ディーラー、カー用品店、都心のホテル、分譲マンションの管理組合<仮説内容>・ルキナを移動手段として利用することで、車検待ちおよび点検待ち顧客へのサービス向上が図れる。・周辺観光用として宿泊客およびマンション入居者(高齢者、女性)の利便性向上が図れる。「販路開拓コーディネート事業」支援事例~株式会社ベルニクス~1

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