平成30年度 商工会・商工会議所の小規模事業者支援力向上要因検証調査 調査報告書
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97 その一方、当ヒアリング調査より仮説項目と合致している支援活動等が聞き取れた団体数が商工会・商工会議所のどちらかで、半数を下まわる仮説項目は下記のとおり、20項目のうち8項目となった。 図表12 支援活動等が聞き取れた団体数が半数を下回る仮説項目一覧表 商工会商工会議所仮説4目標達成を促す組織的・計画的仕掛けがある。(目標ごとに担当者を設定し責任を明確にしている等)19118仮説7組織規模が大きい、または経営資源が多い団体の方が業績や成果に結びつきやすい傾向がある。936仮説11効果的な巡回訪問の機会づくりに努めている。17611仮説13目に見えるもの(商品、数字等)以外の成果(協働のマインド等)が創出されることを意識しながら支援を行っている。1073仮説15「面的支援」を効果的に進めるには中長期の展望をもって、連続的に取組みを進めていくことが重要である。1596仮説16「面的支援」には現場の支援体制だけでなく、地域の関係機関のトップどうしの密なる連携が不可欠である。1385仮説19「経営発達支援資金」等の新しい制度を積極的に活用する姿勢が高業績に寄与している可能性がある。734仮説20地域の事業者へ施策情報やそれを活用した成功事例を積極的に情報発信していくことが、新規加入者の増加につながっている可能性がある。19910地域の関係者と連携した「面的支援」主な関連施策の活用積極的な情報発信・広報仮説項目総数内訳組織マネジメントの卓越性伴走型支援活動でより支援成果を上げるための工夫

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