平成30年度 海外ビジネス戦略推進支援事業 事例集
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所在地売上高従業員数会社概要株式会社ヴィーテック山口県下松市1,019百万円23名山口県株式会社ヴィーテック事業内容●国内全メーカー新車・中古車販売・中古車輸出●レンタカー・自動車整備・板金塗装・ロードサービス・保険代理店業国内市場での強み、差別化要因、実績●新車販売に伴う下取り車の入庫比率が高い●商品は自社にて車検整備、板金塗装、オイル交換、コーティングなどを一貫して行っているため、高い品質を保持対象国 オーストラリア■海外展開する製品・サービス●日本車(主に中古車)■対象国の選定理由●オーストラリア国内での自動車生産がなくなり、輸入に偏重する中で、日豪経済連携協定を利用する場合には、中古車FOBに対する関税5%と特別税の12,000豪ドルが撤廃されたとの情報があり、良質な中古車需要の高まりが見込まれる■海外展開の概要●オーストラリア国内に現地法人(卸・販売・修理・メンテナンス業)を設立海外展開計画拠点設立型進出コース  ■ 海外戦略策定 ■市場調査 ■海外調査同行支援メニュー●現地市場調査(嗜好と価格帯、人気付帯サービス)●現地法・規制等の情報収集 ●現地パートナー企業候補の開拓本支援事業での到達目標●市場調査の方法●現地企業への訪問、法人設立形態のアドバイス、雇用条件面・事業運営コスト面の情報収集●現地拠点設立の規制や制限等調査のアドバイス中小機構に期待する支援内容支援の成果と今後の課題■支援の成果●現地法人の設立に係る法律・規制・必要なライセンス等情報と現地企業訪問による、顧客嗜好(車種・価格帯等)、必要投資概算等の地元情報を入手●当社の強み(幅広い入手ルート、高いメンテナンス技術)を活かした提案により、パートナー候補企業と具体的な商談に至り、営業基盤構築の足がかりが実現●高い人件費という障壁に対し、営業基盤構築後に法人設立をする段階的な進出ビジョンが出来た■今後の課題●当面は営業基盤の強化に取組んだ後に法人設立へ移行。現地パートナーとの信頼関係構築とニュービジネスの模索。新パートナー企業の開拓による裾野の拡大●安価で多種な仕入ルートの強化と、リアルタイムで現地プライス情報を参照した価格競争力の実現を目指す重点支援事項 ■① 質の高い現地市場情報とパートナー候補の開拓 ■② ビジネスモデルの構築メンテナンス工場現地同業者から顧客嗜好をヒアリング国内の中古車販売施設69

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