平成30年度 海外ビジネス戦略推進支援事業 事例集
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所在地売上高従業員数会社概要株式会社菓子蔵関愛知県田原市180百万円 34名愛知県株式会社菓子蔵関事業内容●田原銘菓「あさりせんべい」をはじめとする菓子製造販売国内市場での強み、差別化要因、実績●「あさりせんべい」は、先代と現社長が地域と連携して開発した〝地域ならでは〟の一品●「あさり」を一粒丸ごとプレスした珍しい見た目の一方で、幅広い世代に親しまれる味付●全国菓子大博覧会で最高賞「名誉総裁賞」、全国推奨観光土産品審査会で「会長賞」を受賞●中部国際空港、首都圏・大都市圏の有名百貨店での取扱実績あり対象国 シンガポール■海外展開する製品・サービス●田原銘菓「あさりせんべい」■対象国の選定理由●観光立国であり、土産物需要が大きく、また、東南アジア諸国へのショーウインドウ効果、及び、国内土産物事業のインバウンド需要との相乗効果も期待できる■海外展開の概要●現地居住者および来訪者の嗜好をリサーチした上で、現地の方に「選ばれる商品」を開発し、高級百貨店の催事等でプロモーション力を発揮することで、販路拡大を目指す海外展開計画輸出型販路調査コース  ■ 海外戦略策定 ■海外調査同行支援メニュー●現地の嗜好、最適な販売チャネル、販売促進など、売れる商品とするための要素の把握本支援事業での到達目標●現地の〝生きた情報〟を的確に掴むための収集体制の構築支援 ●海外事業のマーケティング戦略の策定支援中小機構に期待する支援内容重点支援事項■① 現地情報の収集体制の構築 ●現地調査を通じて、モデルケースとなる既出の同業者や東三河地域の企業、日系百貨店のバイヤー等と意見を交わし、交流を深めた■② マーケティング戦略の策定 ●国内調査の内容を現地調査で検証した。現地調査では、現地で売れている商品をモデル事例として調査し、当社の4P戦略構築の参考とした支援の成果と今後の課題■支援の成果●魚貝系米菓の人気の高さを確認した。また、「あさりせんべい」が新規性の高い製品であり、テイスト的にも好評であることが判明した●日系百貨店より催事の出店依頼をいただくとともに、プレス加工実演等ライブ感のある販売デモなど、効果的な販売促進について情報を得た■今後の課題●一部原材料についての対応●賞味期限の延長への対応 ●海外事業推進チームの編成と実行田原銘菓「あさりせんべい」63

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