ふるさと名物応援宣言
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‐45‐ 3-5 商品開発等への地域外人材の巻き込み【面的広がり(賛同者拡大)】 商品・サービス開発や観光プログラム等の企画にあたっては、地域内だけでなく、地域外の人材や専門業者等を活用することで、地域外の客観的な視点から新たな地域資源の発見や新規事業の構想につながったり、地域外の賛同者・支援者の増加につながることも考えられる。 商品・サービスづくりや各種プログラムの考案・提供者としての地域外人材の巻き込みについては、無回答(実施していないものと推察)が58.8%を占めた。実施している中では、「学生や消費者等の活用(商品・サービスづくりやまち歩きプロジェクト等)」が21.6%で最も多く、次いで「地域外の旅行業者や商社等の活用」の15.7%と続いている。また、「海外からの留学生の活用」も少数ながら回答があった。 図表3-13 考案者・提供者としての地域外人材の巻き込み(MA) (n=51) 21.615.73.90.05.958.8020406080学生や消費者等の活用(商品・サービスづくりやまち歩きプロジェクト等)地域外の旅行業者や商社等の活用海外からの留学生の活用自治体から民間企業(都市部の大企業等)への人材派遣要請その他無回答(%)

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