ふるさと名物応援宣言
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‐37‐ 3-3 消費者志向にマッチさせるためのプロ人材の参画【専門人材の活用】 消費者志向にマッチした、より訴求力のある商品・サービスを開発するためには、開発事業者だけでなく、プロダクトデザインやマーケティング等を専門とするプロ人材が関わることが重要と考えられる。 しかしながら、実態としては、宣言自治体において、応援宣言に関連する商品・サービスづくりを推進するにあたっての専門人材の関わりは、「プロのクリエイターは特に関わっていない」が76.5%で、全体の4分の3を占めた。 専門人材が関わっている宣言自治体において、専門人材へのアプローチ方法については「地域の事業者や団体の縁で、プロのクリエイターに協力を依頼した」が11.8%で最も多かった。 図表3-8 専門人材へのアプローチ方法(MA) (n=51) 11.82.02.02.00.05.976.5020406080地域の事業者や団体の縁で、プロのクリエイターに協力を依頼した産業振興財団等の公的な支援機関への相談(人材派遣制度の利用等)クリエイターに関連する各種民間団体や協会への相談地域ブランドづくりの先行事例に関わったクリエイター情報を収集し、その中から協力を依頼した観光情報誌の編集長や有名ホテルの料理長など、「その道のプロ」の情報を収集して協力を依頼したその他プロのクリエイターは特に関わっていない(%)

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