ふるさと名物応援宣言
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‐22‐ (9)中小企業者にとってのメリット 「ふるさと名物」づくりに自治体が主体的に関わることによる中小企業にとってのメリットとしては、「事業者や商品・サービスへの信頼が付与される(商品に対する安心感や取引上の信用等につながる)」が62.7%で最も多かった。次いで、「自治体が関わることで、事業者のみで行うよりも、地域全体の気運や動きが良い方向に変わる」の45.1%と続いている。 また、「自治体の持つ広報媒体を組み合わせて活用することで、広告宣伝・PR効果が高くなる」(43.1%)や「首長がトップセールスをすることで、PR効果が高い」といった宣伝・PR効果を挙げた自治体も多かった。 (n=51) 図表2-17 中小企業にとってのメリット(MA) 62.745.143.137.331.411.89.83.93.93.9020406080事業者や商品・サービスへの信頼が付与される(商品に対する安心感や取引上の信用等につながる)自治体が関わることで、事業者のみで行うよりも、地域全体の気運や動きが良い方向に変わる自治体の持つ広報媒体を組み合わせて活用することで、広告宣伝・PR効果が高くなる首長がトップセールスをすることで、PR効果が高い事業者が持つ既存の販路に捉われない、新たな販路開拓ができる大都市等の消費地へ進出する際、事業者が行うよりも営業活動のしやすさがある(紹介や受入れ)商品・サービス開発をオープンに展開することで、さらなる商品化が進む直売所等の販売施設の整備など、必要な共用インフラが整備されるその他無回答(%)

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