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中小機構・小規模事業者支援ガイドブックⅡ 18 ・商品、サービスの内容 ・品質 ・ラインナップ 〇どのようにして(提供方法・ノウハウ・技術・価格など) 「誰に」で記載した対象顧客に、「何を」で記載した商品やサービスを、自分でお店を構えて提供するのか、小売店に卸して提供してもらうのか、インターネットを活用して提供するのかなど、提供方法を具体的に記載してもらいます。 対象顧客のニーズを満たすためのノウハウや技術、顧客が商品を買ってくれそうな価格や、顧客にサービスを受けてもらえそうな価格についても検討したうえで、記載してもらって下さい。 「どのようにして」を具体的に絞り込む際、例えば、次の視点で考えてもらいましょう。 ・立地の選定、提供方法、接客 ・価格 ・PR、販促 豆知識 出店場所の選定 業種によっては、店舗や事務所の立地も事業の成否を左右する重要なポイントとなります。 一般的に立地の良い場所は地価や家賃が高く、その負担で採算が合わなくなる危険性があります。出店場所の選定にあたっては、資金計画、販売戦略等を考慮して検討しましょう。 ○ 資金的に無理のない物件(場所)か ○ 自己の所有する土地・建物の活用について検討したか ○ 立地条件にマッチした商品やサービスを提供できるか ○ 不利と思われる立地の場合は、それを補う工夫ができるか (注)日本政策金融公庫「創業の手引」より引用

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