小規模事業者支援ガイドブック4 支援者のための小規模事業者のIT利活用サポートブック 生産性向上への取組みを中心に
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事業者に対してIT利活⽤を具体的に推進・⽀援していくポイントは、『IT導⼊の実現』ありきではなく、あくまでも『経営課題の解決策の1つとしてITの利活⽤を検討する』ことです。イベントとして実施する「IT利活⽤相談会」だけでなく、⽇常的に実施している「巡回指導」や様々な経営課題に対する「窓⼝相談」も起点としてIT利活⽤⽀援が始まります。 ⼩規模事業者を⽀援する指導員は、『ITの専⾨家』になる必要はなく、あくまでも確実な⽬的達成(経営課題解決)のために『ITの専⾨家と協働していくことのできる前捌き役』と『IT利活⽤実現時の併⾛役』となることが求められています。 【STEP1】経営者の関心を高める【アクション例】巡回指導☞第Ⅴ章研修・講習会経営相談に乗る【STEP2】窓口相談解決策を検討する【STEP3】個別支援IT導入を支援する【STEP4】補助金・融資支援フォローアップする【STEP5】巡回指導☞第Ⅴ章☞第Ⅲ章☞第Ⅲ章☞第Ⅲ章合同相談会4中小機構・小規模事業者支援ガイドブックⅣ

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