小規模事業者支援ガイドブック4 支援者のための小規模事業者のIT利活用サポートブック 生産性向上への取組みを中心に
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(4)電子カタログとタブレット端末で新顧客を開拓 <千葉県 ⾷品製造業> (5)SNS、Webで地域コミュニティづくりに成功 <岡⼭県 パン製造業(従業員18名> 専門家派遣制度を 5回活用・商圏内で焼き立てパン店が増加し競争が激しくなる中、新商品やイベント等の情報をお客様にローコストでPRする効果的な方法を模索していたところ、総社商工会議所の「そうじゃ高支援」で専門家のアドバイスを受けることができた。・当社は創業80余年の老舗で、古くからのファンが多いことが強みだったので、FacebookとWebサイトの連携で顧客との関係強化を図った。 ⇒社長自ら、SNSとWebで地域に密着した情報発信を行うことで、地域コミュニティ作りが進み、結果的に売上げ拡大を実現 ・古いタイプの足と汗で稼ぐ営業スタイルだったが、テレビなどで紹介され全国から注文が殺到。 ・営業スタイルの変革を迫られ、支援機関のITセミナーに参加後、専門家派遣を利用。専門家の力を借り、タブレットやクラウドを活用し、効率的で顧客に訴求力のある営業スタイルへ転換できた。 ⇒モバイルITを活用して営業力を強化全国に散らばる営業マンが利用本社で商品カルテや商品写真、動画をアップロード経営課題•テレビなどで紹介された後、全国から注文が殺到•営業7名が全国を飛び回るが、途中で配布資料が不足するなどの課題があった方法•機材を調達し、クラウドに商品カルテや写真、動画をアップ•タブレット端末を営業マンに持たせて利用研修を実施結果•本社で情報をアップするだけで、営業の各タブレットに最新情報が共有•客先や展示会などでも利用することができ営業訴求力がアップ専門家派遣制度を5回活用34経営課題•商圏内の競争が激化している•イベント等を企画しても広報ができない•安いコストでPRしたい方法•Facebookページを活用する•Webサイトとの効果的な連携•社長自ら情報発信結果•地域に根差したコミュニティを作れた•新商品やイベントの情報に「Facebook見たよ!」と来店増加10中小機構・小規模事業者支援ガイドブックⅣ

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