小規模事業者支援ガイドブック4 支援者のための小規模事業者のIT利活用サポートブック 生産性向上への取組みを中心に
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(2)POSレジ+クレジット決済サービスの利用 <東京都 イタリアンレストラン> (3)Webを活用して来園者・直販を拡大 <広島県 ぶどう農園(家族経営+繁忙期のみアルバイト> ・当初はネットショップでの直販を考えたが、自社ホームページでの運用にはIT人材が不在、楽天ショップ等への出店には費用がかかるため、身の丈に合ったIT化を検討。 ・地域活動と連携し、収穫体験や直売所への来訪をWebでPRすることとし、注文は電話やFAXで申込んでもらうことにした。 ⇒Webは商品や農園のイベント紹介に限定。ネット通販は行わず、注文は電話やFAXでの受付にしたが売上げは拡大。 ・クラウドサービスでクレジット決済サービスソフトとモバイルPOSレジを導入。 ・領収書印刷に必要なプリンタとタブレットを購入(計10万円弱)。 ⇒クレジット決済サービスの粗利が1%増加、印字領収書もモバイルから簡単に印刷可能に。 イタリアンレストラン らしいイラスト 補助金活用 経営課題•クレジットカード決済を使うお客様の割合が増えてきた•接待などで使われることが多いが、手書きの領収書では経費として認めてくれない会社が出てきた方法•元々持っていたタブレットに、モバイルPOSレジとクレジットカード決済サービスソフトを導入(無料ソフト)•レシートプリンタとタブレット(計10万円弱)を買い足した結果•以前のクレジット決済サービスと比較して、決済手数料が1%削減でき店舗の収益が増えた•モバイルPOSレジに接続されたレシートプリンタから領収書を素早く印刷できるようになった補助金活用1経営課題•直販体制で売り上げを伸ばしたい(ネットショップ?)•Webを活用したいがあまりお金はかけたくない•ITは得意ではない方法•無料ホームページ作成のクラウドサービスを活用する•Webで商品を紹介し、注文は電話かFAXを中心に結果•地域活動との連携が生まれた•電話注文が増加した•農園への来訪者が増えた2Italian RestaurantItalian RestaurantItalian Restaurant9中小機構・小規模事業者支援ガイドブックⅣ

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