うまいものがたり 中小企業総合展 in FOODEX 2021 バイヤーズガイド
29/32

27大手百貨店の仕入・販売・販促の実務を経験した後、旅行代理店のグループ企業で商社機能を有する会社へ入社。衣食住全般に渡る商品知識とグループのネットワークを活かした商品開発に従事。「素材にこだわった大阪庶民グルメを食卓に届ける」というテーマに忠実な商品展開大阪ぐるめすぅぷ肉すい7C10ー09 大阪府アドバンス株式会社「身体喜ぶ、内側から美しくなる」をテーマとして掲げ、2~3人前の小口セットが多いので、女性対象での日常贈り合うギフト需要に期待ができます。「大阪庶民グルメ」という地域性を打ち出せるのも差別化要素。ギフト売場(リアル、EC)で鍋と一緒に併売などのカテゴリーミックスで可能性があると思われます。P.08個食化対応のパック仕様、減塩などの健康配慮。時代への変化対応力が魅力。ちりめんスナック、ちりめん・しらすツインパック、他7C10ー42 大阪府株式会社さかもとちりめんじゃこの加工に特化しつつ、今日の食生活へ適応した商品開発にも余念がない企業姿勢が魅力です。小分けで使えるパッケージは冷蔵庫常備品として開拓出来、スーパーが主販路だがECも可能性があります。北海道産ダルスを用いた製品はセレクトショップ、雑貨専門店等にも販路拡大出来るのではないでしょうか。P.16食のマーケッターとして、市場分析、消費者の価値観変化、などコンサル、講演、執筆のほか、BtoBマッチングも手掛けている。高機能食材を簡単手軽に!スーパー大麦もち麦玄米ごはん7C10ー12 山形県城北麺工株式会社高機能食材のニーズは近年高まる一方、加工・調理負荷が高くなっています。手軽にスーパーフードを味わえる商品に高い可能性を感じます。高機能食材やオーガニックに関心の高い消費者への販売は勿論、外食、宿泊産業など業務用として大いに商機があるのではと感じました。P.08センスが光る未来食としての魅力未来食『コオロギのゴーフレット』7C10ー54 群馬県FUTURENAUT合同会社昆虫食は、忌避意識の回避が懸念点だが、この商品はお菓子という仕立てとポップなパッケージにより、未来志向の珍しさという商品価値に転換させている。話題性のあるプレゼントや土産品として、また情報感度が高く積極的な健康増進意識の人の市場も可能性がありそうです。P.19フードブランドアドバイザー。マーケット視点だけでなく、顧客と一緒に考えることで現実性の高いブランド作りを信条としている。巣籠り需要に最適な、ユニーク豆腐おつまみ土佐珍味豆腐シリーズ、百一珍・百二珍・百三珍7C10ー16 高知県株式会社タナカショクこの独創性と商品力で、さらに常温商品という点で非常に目を引きます。また、高まる巣籠り需要のため、「ちょっと変わったおつまみ」をという需要にバッチリはまっていると思われます。酒屋やちょっとしたセレクトショップなどでも需要が見込めそうです。P.09

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る