ビジネスミッション事業(グループ提案型)事例集
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事務所、人材紹介会社、建設会社、内装工事会社など、ビジネス展開に必要な一通りの人脈を形成できました」と山崎氏。「これまで海外の現地調査は単独で行ってきましたが今回は我々中小企業だけではなかなかアプローチできない大使館などを訪問できたのは中小機構さんのおかげ。渡航前の提案書作成等、手厚いサポートも大変助かりました」と水野氏も口を揃える。 「これまで大使館やJETROなど公的機関の利用方法が不明確だったのですが、今回の渡航で、ビジネスはJETROへ、トラブルシューティングは大使館へという役割の違いが明確になりました。以前メキシコで行政側の指示で建築変更したのに許可が出ないという理不尽なトラブルを経験したのですが、今後もこうして事前調査することで、いざ立ち上げ時につまづくことは減るだろうと心強く感じています」と山崎氏も公的機関による支援のメリットと事前計画の重要性を語った。需給のバランスを掌握しそれぞれに目指すビジョンが明確になった 「中小機構・本部スタッフの人脈を通じ、現地生活者と直接ディスカッションする機会をセッティングしていただき、現地にグッと踏み込めたことは大きかったです」と水野氏。企業のブランディング意識が未成熟のカンボジア市場では、本業のウェブディレクションでの進出は難しいと踏んでいた水野氏は、生活支援12海外戦略について、熱い議論を重ねる現地調査では、ビジネスに必須な人脈を形成

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