令和3年度第2版 事業承継支援マニュアル
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■ 55 ■©2021 SMRJ(2)「会社の魅力」の磨き上げ・ 「売れる」会社になるためには、「会社の魅力」の磨き上げが重要です。・ 現時点で会社を売却した場合の価格の目安を試算し、企業価値を向上するための指標とすることが有効となります。  【会社の魅力の「磨きあげ」のポイント】・ 会社の「知的資産」(強み)の認識、見える化とその活用・ 業績の改善、無駄な経費支出の削減・ 貸借対照表のスリム化、オーナーと企業との線引きの明確化(3)各種支援策の活用・ 全国47都道府県に設置されている事業承継・引継ぎ支援センターでは、事業の引継ぎ先企業との引き合わせ(マッチング)、契約締結に向けた支援を行っています(64ページ参照)。・ 株式会社日本政策金融公庫では、後継者不在等の企業をM&A等により取得するための資金について融資を行う制度があります(112〜113、150ページ参照)。QRコード親族外承継(第三者)には、会社への引継ぎ(M&A)と個人への引継ぎがあります。詳細な説明は、「事業引継ぎハンドブック」(中小企業庁)をご参照下さい。中小企業庁 事業引継ぎハンドブックⅣ 親族外承継(第三者)QRコード株式会社 日本政策金融公庫(参考) 1.親族外承継(第三者)

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