令和元年度版 中小企業経営者のための事業承継対策
14/52

Copyright ©2019 SMRJ All rights reserved12事業承継を経験してきた老舗企業に実施したアンケートからも、信用や信頼、伝統といった「目に見えにくい経営資源」が重視されていることがわかります。老舗の強み、生き残りのポイント老舗企業の強みは何だとお考えですか?老舗の強み今後生き残っていく為には何が必要だとお考えですか?(複数回答可)生き残りのポイント1位 信用  (73.8%)2位 伝統  (52.8%)3位 知名度 (50.4%)4位 地域密着(43.1%)5位 厚い信頼(37.5%)6位 顧客の継承(33.2%)7位 技術の継承(29.5%)貸借対照表上に計上される資産は…13位 物的資産(11.5%)1位 信頼の維持(65.8%)2位 進取の気性(45.5%)3位 品質の向上(43.0%)4位 地域密着 (38.6%)5位 伝統の継承(34.6%)6位 技術の継承(34.5%)7位 顧客の継承(27.9%)12位 物的資産(8.0%)貸借対照表上に計上される資産は…コラム出典 : 株式会社帝国データバンク「百年続く企業の条件(2009.9朝日新聞出版)」出典 : 長寿企業4000社アンケート実施日:08/3/24~08/4/10回答数:814社(回答率20.4%)実施機関:帝国データバンク史料館出典 : 株式会社帝国データバンク「百年続く企業の条件(2009.9朝日新聞出版)」出典 : 長寿企業4000社アンケート実施日:08/3/24~08/4/10回答数:814社(回答率20.4%)実施機関:帝国データバンク史料館

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る