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概要

よろず支援拠点とは

 「よろず支援拠点」は、国が全国に設置する経営相談所です。中小企業・小規模事業者の皆様の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応します。お近くのよろず支援拠点までお気軽にご相談ください!

利用方法

 最寄りのよろず支援拠点へ直接ご連絡ください。チーフコーディネーターを中心とする専門スタッフがご相談を伺い、適切な解決方法をご提案します(相談無料)。

ポイント

【1】経営革新支援

 あらゆる経営相談に応じ、中小企業・小規模事業者の課題を分析し、一定の解決策を提示。フォローアップも実施します。
<例>
●相談事業者の強みを分析し、新商品のアイディアやパッケージの新デザインの提案など新たな顧客獲得等に係るアドバイス
●極力お金をかけないPR方法の提案や販路拡大支援 など

 

【2】経営改善支援

 資金繰り改善や事業再生等に関する経営改善のための経営相談に応じ、中小企業・小規模事業者の課題を分析し、一定の解決策を提示するとともに、フォローアップを実施します。
<例>
●経営改善計画策定の際のアドバイス
●複雑な再生・経営改善案件に対する複数の専門家で編成した支援チームによる支援 など

 

【3】ワンストップサービス

 支援機関等との接点が無く相談先に悩む中小企業・小規模事業者の相談窓口として、広く相談に応じます。相談内容に応じて適切な支援機関・専門家につなぐだけでなく、国や自治体の支援策を熟知した上で活用を促すとともに支援施策の担当者につなぎます。さらに、つないだ支援機関・専門家・支援施策の担当者を通じてフォローアップを実施します。

「よろず支援拠点全国本部」の役割について

中小機構は「よろず支援拠点全国本部」として、各よろず支援拠点の活動をバックアップします。

関連リンク(中小企業庁のサイト)

当サイト内容に関するお問合せ先

よろず支援拠点全国本部(独立行政法人中小企業基盤整備機構)

電話03-5470-1581

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