コンテンツへ


『共済金貸付決定通知書』が届きました。貸付金を受け取りたいのですが、どうすればよいですか。


『共済金貸付決定通知書』が届いた場合、通知書に記載された交付期限までに、『共済金貸付請求書』(様式 中 301)で指定した受取金融機関で共済金の受領手続きを行ってください。手続きをすると、金融機関より指定口座に共済金が振り込まれます。
手続きに必要な書類は、以下のとおりです。

1. 中小機構の書類

  • 共済金送金通知書(様式 中 314)
  • 共済金貸付契約証書(様式 中 313)

2. 添付書類

  • 印鑑証明書(発行後3ヶ月以内の原本)
  • 貸付金額に応じた収入印紙(※)

3. 提示書類

  • 共済契約締結証書
収入印紙は、『共済金貸付契約証書』に貼り付け、消印してください。なお、必要な収入印紙の額は、「貸付けを受ける際、用意する収入印紙の額を教えてください。」を参照してください。