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代理店の事務処理

平成23年10月1日から加入時の申込金が不要になり、事務処理の手順が大きくかわりました。
事務処理の変更点を以下にまとめていますので、ご確認ください。

また、事務フロー(新旧)については、「新規加入時の新旧事務フロー(代理店)」(PDF:128KB)を参照してください。

事務処理の変更点

1. 申込金・前納金を受け取る必要がなくなりました。

これまで、加入申込みの際に加入申込者から受け取っていた申込金と前納金を受け取る必要がなくなり、『契約申込書』(様式 中 101) (本人控)にある収納印の押印が不要になります。

これにより、加入申込みの際の前納申出方法を新たに定めました。詳しくは、「加入時の前納方法」を参照してください。(なお、振込手数料は加入申込者の負担となります。)

2. 重要事項等の説明を行うことになりました。

制度の内容をよりご理解いただくとともに、反社会的勢力でないことの表明・確約等を行っていただくために『重要事項確認書 兼 反社会的勢力の排除に関する同意書』を用意しました。

加入申込みの受付けの際は、この重要事項確認書を基に制度についてご説明いただき、加入申込者に署名、捺印をいただくことになります。

3. 加入申込時の証票類を委託団体から受け取る必要がなくなりました。

申込金等現金の受領がなくなったことにより、委託団体が加入申込みを受け付けた契約申込書等の証票類は、取扱店を経由することなく、ほかの届出書類と同様、直接「中小機構」に送付することになります。

ただし、委託団体が加入申込みを受け付けた加入申込者の『預金口座振替申出書』の確認は、現状と変更なく行うこととなります。

また、取扱店が受け付けた契約申込書等の証票類は、現状と変更なく、統轄店経由で「中小機構」に送付をお願いします。

4. 収納金報告書の申込金、申込時前納金を削除しました。

申込金の廃止に伴い、取扱店収納金報告書、復託本店収納金報告書、統轄店収納金報告書の各々から申込金欄と前納金欄を削除しました。

5. 加入者必携は中小機構から送付することになりました。

これまで、加入申込者に窓口で交付していた『加入者必携』は、契約締結証書と併せて中小機構から送付することになります。

これにより、契約申込書の加入者必携受領印欄を削除しました。

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