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手続きの流れ

商工会議所合併(吸収)の手続きの流れ

1.必要書類を入手・記入 2.中小機構へ送付 3.中小機構からの書類送付 中小機構 商工会議所 商工会議所

必要書類を入手・記入

解散する商工会議所および吸収先の商工会議所では、以下の書類が必要になります。

【解散する商工会議所】
a. 解散登記済みの場合

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 合併合意書(協定書)のコピー
  • 閉鎖事項全部証明書のコピー
b. 解散登記前の場合

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 合併合意書(協定書)のコピー
解散登記前の場合は、解散後に必ず閉鎖事項全部証明書のコピーを1部送付してください。
【吸収先の商工会議所】

名称等変更のある場合のみ、以下の書類を中小機構に送付してください(変更がない場合は送付不要です。)。

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 名称変更の経緯が確認できる履歴事項全部証明書のコピー

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中小機構へ送付

中小機構へ送付してください。書類の送付先は以下のとおりです。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小企業基盤整備機構 共済事業推進部 共済事業企画課

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中小機構からの書類送付

受付後、中小機構から解散する商工会議所に『契約解除承認通知書』を送付します。
また、吸収先の商工会議所には、『連絡通知書』(解散する商工会議所の共済契約者の管理をお願いする旨のものです。)を送付します。

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特記事項(必ずご確認ください)

中小企業倒産防止共済の名簿方式(団体払い)契約者の取扱いについて
  • 既存の共済契約者で掛金を名簿方式で納めている方については、吸収先の商工会へ掛金収納依頼先を異動します(機構内で事務処理を行うため、手続きは不要です。) 。
  • 吸収先の商工会で名簿方式の取扱いを行わない場合は、名簿方式の共済契約者に口座振替へ変更手続きをするようご指導ください。
各種様式は「様式のダウンロード(資料請求)」から入手できます。

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