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手続きの流れ

掛金月額の増額手続きの流れ

1.必要書類を入手 2.書類へ記入 3.登録取扱機関の窓口に提出 4.中小機構へ送付 5.指定預金口座への請求 中小機構委託機関お客さまお客さまお客さま

必要書類を入手

お客さま

掛金月額を増額する場合、以下の書類などが必要になります。

中小機構の書類

  • 掛金月額変更申込書(様式 中 210)

なお、申込書は以下の方法で受け取れます。

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書類へ記入

お客さま

申込書の必要事項を記入してください。

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登録取扱機関の窓口に提出

お客さま

登録取扱機関(金融機関または委託団体)の窓口に申込書を提出し、確認印を押してもらってください。

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中小機構へ送付

委託機関

書類は確認後に、登録取扱機関(金融機関または委託団体)が中小機構へ送付します。

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中小機構での手続き

中小機構

書類が届き次第、中小機構で手続きを行います。

補足事項
申出内容の確認のために連絡をすることがあります。

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指定預金口座への請求

中小機構

変更希望月の5日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)までに中小機構に書類が届けば、希望月の27日(土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日)に、指定預金口座から変更後の掛金月額で引き落としをします。
5日以降に到着した場合については、「掛金月額を増額した場合、いつから変更になりますか。」を参照してください。

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特記事項(必ずご確認ください)

  • 住所や事業所名称などの契約内容に変更のある場合は、『届出事項変更申出書』(様式 中 113)が必要です。詳しくは「手続き一覧」を参照してください。

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