ホーム > 事例紹介 > サン電子工業株式会社 出雲工場(出雲長浜中核工業団地)

サン電子工業株式会社 出雲工場(出雲長浜中核工業団地)

高付加価値化、高品質で差別化を図るアルミ電解コンデンサ・メーカー

アルミ電解コンデンサやDC−DCコンバータの製造・販売を手がけるサン電子工業(株)。出雲工場が出雲長浜中核工業団地に進出したのは1984年である。高度に自動化された設備と品質管理体制、永年のノウハウにより、小型化、高性能化などが求められるアルミ電解コンデンサの開発・製造で業界をリードする。

高度に自動化された一貫生産ラインを持ち

サン電子工業(株)(本社 大阪府四條畷市)は大宮電機(株)(1958年創業)と山口三洋工業(株)(1969年創業)が1988年に合併し社名変更された。生産拠点として益田工場と出雲工場があり、TV用チューナーの製造をしていた山口三洋工業(株)が現在の下関工場である。ほかに中国に関連会社を持つ。
同社にはコンデンサ部門とMAP(Multi Assembly Plant)部門があり、コンデンサ部門ではアルミ電解コンデンサの設計・製造・販売、MAP部門ではDC−DCコンバータ、AC−DC電源、セキュリティ関連商品の設計・製造・販売、及びOEMアセンブリーも行う。
出雲工場は大宮電機(株)の時代の1984年、出雲長浜中核工業団地に進出。1985年から操業を開始する。
「島根県内に工場が分散していたのですが、効率が悪く、需要増に対応できませんでした。益田工場を拡張する案もありましたが、地元からの熱心なお誘いもあり、当地に進出することになりました。」
広い土地を確保できたことが一番のメリットであったと語るのは國分篤出雲工場長。敷地約47,000平方メートルに立つ工場の建築面積は約11,000平方メートル。従業員は210名である。
主力であるアルミ電解コンデンサは電極箔の製造から検査まで、高度に自動化され、徹底した品質管理の下に一貫生産されている。ほかにDC−DCコンバータ、OEMアセンブリーのラインを持つ。

広い敷地内に立つ工場社屋。右は國分工場長。
広い敷地内に立つ工場社屋。右は國分工場長。

小型化、高性能化が一層求められるように

アルミ電解コンデンサはデジタル家電やパソコン及び関連機器、車載用として近年その需要が急増している。
「アルミ電解コンデンサそのものは昔からありますが、その進歩はめざましいもので、より小さく、より高性能、高寿命のものが登場しています。当社でつくっているもので最小のサイズは直径6.3mm、高さが3.25mmで、精密機器などに使われます。」
サイズだけでなく、より厳しい環境でも作動することが求められるという。パソコンや液晶テレビなど、部品が高密度に収められているため、発生する熱によって内部の温度が上がるのだが、そういった環境にも耐えなくてはならない。車載用のコンデンサなどでは135℃の環境下でも動く仕様になっている。
「用途によっては、そこまでの高機能を求められないコンデンサもあります。しかし、そういった汎用品の分野では人件費の安い海外生産には太刀打ちできません。われわれはより付加価値の高い製品で勝負するしかないのです。」
開発部門は大阪の本社にあるが、現場に近い所で速やかに対応するため出雲工場にも分室を設けている。

製造から検査までが高度に自動化されている。
製造から検査までが高度に自動化されている。

ハイブリッド形コンデンサに期待が

競争の厳しい業界にあって、同社の“エース”として期待されているのがハイブリッド形のアルミ電解コンデンサである。半固体コンデンサともいわれ、固体コンデンサに比べ、焼結などの工程が大幅に省け、その分コストを下げることができる。
「同じ性能なら安いほうがいいわけで、大いに注目を集めていますが、安いだけではなく市場からはさらなる信頼性の高いものを要求されつづけています。そこで当社では、現在の25V耐圧のものより高い耐圧性を持つ製品を開発しました。」
公開した新製品のサンプルへの反応もよく、手ごたえを感じていると國分工場長。既に量産体制も整っている。
「アルミをはじめとする原材料、梱包材料にいたるまで高騰しております。化成工程で大電流を使うこともあり、ここでは以前より自家発電を行っておりましたが、重油も上がり、それも不可能となりました。全体に厳しい状況におかれており、これからも高付加価値、高品質の製品を提供していくことが求められます。」
ISO9001に加え、車載部品用の国際規格であるTS16949の認証を取得。さらにISO14001の認証取得も果たし、従業員の環境に対する意識改革にも成功した。
工場としての高付加価値化をめざして、OEMアセンブリー・ラインの充実も図っていくという。(2007年9月取材)

品質管理を徹底させ信頼性の高い製品を生産している。

▼団地の詳細情報
出雲長浜中核工業団地

 

▲ひとつ上の階層へ