ホーム > 事例紹介 > 株式会社青葉堂印刷(米沢オフィス・アルカディア)

株式会社青葉堂印刷(米沢オフィス・アルカディア)

カレンダー製作に特化した生産体制と技術で首都圏の顧客を獲得

カレンダーの一貫生産を中心に事業展開する(株)青葉堂印刷は創業50年。その記念すべき年に米沢市の米沢オフィス・アルカディアに新社屋・工場を建設した。最新の印刷機器を備えるだけでなく、働く人の身に立った環境重視の工場でもある。顧客満足度を追求するための企業体質の強化と提案力の向上をめざす。

東京に営業所も開設して

同社の前身である青葉堂は米沢市内に1957年に創業。カレンダーやうちわ、広告マッチなどの販売を行っていたが、1970年から活版印刷を開始。(株)青葉堂印刷の設立は1975年のことである。1972年に市内に工場を建設したが、1993年に同じく市内に新築移転、そして2007年、米沢オフィス・アルカディアに新社屋・工場を全面移転する。
「Calendar & Printingと謳っているように、当社はカレンダーの印刷・製本を中心に事業展開してきました。当初は企業や商店が販促用に使うカレンダーの名入れなどが主でしたが、そのうちに個人向けのオリジナルカレンダーの製作を手がけるようになりました。これは企画会社からの依頼によるもので、デザインから製版、印刷、製本まで一貫して請け負います。カタログやパンフレット、広報誌や帳票等の印刷もしますが、現在、カレンダー関連が売上げの3分の2を占めています。」
カレンダー製作に特化した経営戦略によって、順調に成長を続けることができたというのは中村隆志代表取締役社長。
「カレンダーは季節変動が大きい商品ですし、綴じの形がさまざまで製本の工程で使用する機械は特殊なものになります。印刷だけして製本を外注するとコスト高になってしまうので、専門にする印刷会社はそう多くありません。当社ではカレンダー製作の設備や生産体制を整えていたので、受注が可能になったのです。」
同社のカレンダー部門の中でもオリジナルカレンダーの受注が年々増加しているが、そのほとんどが首都圏のクライアントからのものである。そのため2005年には港区南青山に東京営業所も開設した。
「カレンダーの企画はほとんど東京で行われます。全国に配布されるカレンダーであっても、全国で販売されるカレンダーであっても、そのとりまとめをするのは東京なのです。つまり、カレンダーの受注は東京に拠点がなくては難しいというわけです。」

中村代表取締役。右は本社全景。

“タフに頑張れる”最新鋭工場を建設

米沢オフィス・アルカディアの敷地約1万7000平方メートルに、建築面積約8400平方メートルの新社屋・工場が進出したのは2007年。最新の印刷機器を備え、スマートなデザインの新工場は5月から操業を開始した。
「前の工場が手狭になって、キャパシティはもう限界に達していました。増築をしてもつぎはぎなので生産効率が悪く、もっと広いところへ移らなくてはと考えていました。それに東京のクライアントが頻繁に工場を訪れるようになっていましたから、安心して仕事を任せてもらえる、ショールームのような工場にしたいという気持ちもありました。」
米沢駅に近接し、インフラも整っていたことが当地を選択した理由と中村社長。団地の中でも一番目立つポジションを確保できたと、満足度は高い。
新工場は将来の増産体制にも対応できるように、どのフロアも余裕のスペース。紙や製品を収めるための倉庫も十分な広さを持つ。また、より働きやすく、快適な環境をめざしており、福利厚生施設の充実も図った。
「カレンダーという営業品目の性格上、どうしてもある時期に仕事が集中してしまいます。残業が続くこともあります。忙しいときに従業員に無理をきいてもらうためにも、働く環境の整備には努めたつもりです。私はそれを“タフに頑張ることのできる工場”と呼んでいますが(笑)。」

どのフロアも余裕のスペースで働きやすい環境。

顧客満足度を高めるための意識改革も

同社では2004年にISO9001、翌年にはISO14001の認証取得を果たしたが、この時期に大きな意識改革があったと中村社長はいう。
「何よりも、顧客満足度を高めていかねばならないということを強く認識しました。もちろん、それは私だけなく、従業員と共有しなくてはならないわけで、そのため品質管理などの研修も盛んに行っています。」
従業員は現在75名、ほとんどが地元の出身である。新社屋・工場のお披露目には従業員の家族が招待された。
東京営業所開設と同時に立ち上げた企画会社、(株)ポッシュにも期待がかかる。カレンダー製作で築いたネットワークを活かし、積極的な企画提案をする営業活動をめざしている。
「今年は創業50周年にあたるのですが、“新創業元年”と位置付けて7つのチャレンジを掲げました。顧客満足度の追求、地域への貢献、誇りある会社の創造、健全経営の実施、環境重視の生産を推進、社員の人間的成長を推進、印刷文化の向上に寄与の7つ。カレンダー製作のノウハウ、製本能力の高さなど、うちの強味を最大限に活かしながら成長していきたいですね。」(2007年5月取材)

一貫生産のための体制が整えられている。

▼団地の詳細情報
米沢オフィス・アルカディア

 

▲ひとつ上の階層へ