ホーム > 事例紹介 > メディアテック株式会社(石巻トゥモロービジネスタウン)

メディアテック株式会社(石巻トゥモロービジネスタウン)

アイデア豊かな次世代型ソフトのレンタルサービスで飛躍をめざす

システム開発やインターネット関連事業を展開するメディアテック(株)が、青森から石巻トゥモロービジネスタウンに進出したのは2002年。最新技術を採用した次世代型のグループウェアや新発想のメール連絡網ソフトをインターネット経由でレンタルする事業が注目を集めている。

フィリピンにもソフト開発の拠点を

メディアテック(株)の前身である大場システム技研(株)は1987年に東京・世田谷に設立。建設コンサルタント、(株)オーイーエスの土木設計関連の情報系を担当する。1993年に人材確保のために設置した青森事務所へ本社を移転。1999年に社名変更し、2001年に石巻市に移転、2002年7月に石巻トゥモロービジネスタウンの約1500平方メートルの敷地に延床面積約356平方メートルの新社屋を建設した。 
「設立当初はオーイーエスを通しての業務が中心で、土木設計支援システムや市街地開発支援、施設管理システムといったCADやCGによるシステム開発が主な仕事でした。青森へはリクルートが目的で事務所を構えたのですが、地元のメーカーからもソフト開発の依頼がくるようになったこともあって東京から拠点を移しました。その後、生保関連のシステム設計・開発が経営の柱に育ったので、順調な時期にまた東京へ戻ろうと思ったのですが、石巻市の熱烈なラブコールなどもあって、こちらへ本社を構えることになりました。」 つい途中下車してしまったと笑うのは加藤俊治代表取締役社長。 
人とのつながりを得やすいというメリットのある地方での業務展開を意図しないわけではないが、必ずしもターゲットを東北エリアに限定していない。東京にも事業所を置き、インターネットのビジネスサイト等を通した顧客先は首都圏が多い。 
現在、本社のほかに東京と青森に拠点を持っているが、さらに昨年12月、フィリピンにソフト開発のための現地法人を立ち上げた。 
「中国やインドが注目されていますが、英語圏でもあるフィリピンは将来大きく伸びる可能性があります。優秀な人材が活用でき、しかも大幅なコスト削減ができます。技術的なサポートは主にテレビ会議を通して行うので、海外であっても問題ありません。増加するオーダーをこなすためにも、フィリピンでの体制の整備が重要になってきました。」

加藤社長とオフィスの外観。
加藤社長とオフィスの外観。

インターネットを使ってソフトのレンタル

今後の戦略展開として、ソフト開発のノウハウを活かしながらインターネットサービス事業の強化をめざしている。その中心はASP(アプリケーションサービスプロバイダ)によるソフトウェアの提供である。
インターネット経由でアプリケーションソフトをレンタルし、利用料をいただくわけです。それまでのソフト開発では、こういうものがほしいという相手の注文に応じたものを提供してきましたが、レンタル用のソフトはそれらと異なり、自らのアイデアをもとに、自主的に製作されたものです。」
Web2.0及びAjaxなどの最新技術を採用した次世代型グループウェア『e−グルPro』は、同社のソフトレンタル業務の柱となる製品である。
「当社で使っていたグループウェアの使い勝手が悪く、それならば自分たちでつくってしまおうと。それでずいぶん便利になったから他でも使ってもらおうと無料で提供したのが、この前のバージョンである『e−グル』です。そして1万人の利用者から寄せられた意見をもとに機能を大幅に改善したのが今回の製品なのです。」

次世代グループウェア『e−グルPro』。
次世代グループウェア『e−グルPro』。

出欠確認も楽なメール連絡網

もうひとつの期待の製品が、配信相手の未読、既読の把握、出欠確認等が簡単にできるメール連絡網『め〜るNiぽん!』。個人情報に対する意識が高くなっている時代にフィットした製品として注目されている。 
メールで連絡したものの、相手が読んでくれているのか、伝わっているのかわからないということがあるが、これを使えば送信側でリアルタイムにチェックすることができる。パソコンだけでなく携帯からも配信が可能。 
「職場や学内サークルといった仲間同士、団体のメンバー間のコミュニケーションの円滑化に役立ちますが、特に利用者として期待しているのは学校や幼稚園の連絡網です。不審者に関する情報など、緊急の連絡が保護者に伝わっているか確認することができます。」 
これまではインターネットによる宣伝だけであったが、販売力を強化し、ソフトのレンタル事業を軌道に乗せていきたいと語る加藤社長。石巻は途中下車などといいながら、地元の大学やFM局もまきこんでNPO法人、インターネット放送『まきいしねっと』を立ち上げるなど、地域の活性化をめざすネットワークづくりにも積極的である。(2006年8月取材)

メール連絡網ツール『め〜るNiぽん!』。
メール連絡網ツール『め〜るNiぽん!』。

▼団地の詳細情報
石巻トゥモロービジネスタウン

 

▲ひとつ上の階層へ