ホーム > 事例紹介 > 東成エレクトロビーム株式会社 福島工場(郡山ウェストソフトパーク)

東成エレクトロビーム株式会社 郡山テクニカルセンター(郡山ウェストソフトパーク)

時代を先取りするビジネスモデルと高い技術力で東北の産官学連携の核に

電子ビーム・レーザ加工のジョブショップメーカー、東成エレクトロビーム(株)。全国に2500を超えるクライアントを持ち、厳しい品質管理が要求される航空宇宙部品も扱う同社は、技術だけでなくそのビジネスモデルへの評価も高い。今年、東北の拠点として郡山テクニカルセンターが郡山ウェストソフトパークに進出する。

創業三十年目の新展開の拠点に

東成エレクトロビーム(株)は1977年に電子ビーム溶接の専業工場として創業。東京都西多摩郡瑞穂町に本社工場を建設し、1983年からはレーザ加工を始める。1996年には羽村市にも工場を建設。そして今回、福島県郡山市の郡山ウェストソフトパークに進出することになった。敷地1万2000平方メートルに立つ郡山テクニカルセンターは今年4月に着工、9月に操業開始の予定である。「中古の機械を入れた貸し工場からの出発でしたが、その頃から十年後には自前の用地にハイテク加工の機械を備えるという目標を立てていました。それが現在の本社工場として実現し、次の二十年目には羽村工場、そして三十年目を迎える今年、新しい戦略展開の拠点として郡山テクニカルセンターを建設することになりました。」十年毎に計画を立案し、簡単に“できそうもない”目標を設定し、それに向かって邁進していくことが会社全体の活力になったと語るのは、上野保代表取締役社長。それでもさすがに、最初の十年計画をぶちあげたときには周囲は半信半疑だったという。「ホップ、ステップときて、ジャンプにあたるのが今回の郡山への進出です。我社は専ら研究・開発をサポートする受託加工を行ってきましたが、前後工程も取り込んだユニット加工の一括受託にも対応しなければならなくなりました。新拠点では総合、一貫生産能力に加え、研究開発機能も持たせ、微細加工技術をコアとする製品開発等、自社ブランドへの挑戦も視野に入れています。」

上野代表取締役社長と郡山テクニカルセンターの外観。
上野代表取締役社長と郡山テクニカルセンターの外観。

三方一両得と企業連携のビジネスモデル

同社は、異材質同士の溶接や樹脂の溶着、ガラス・セラミックの微細加工といった電子ビーム溶接やレーザ加工における高い技術力はもとより、そのビジネスモデルが高く評価されている。「大手企業の研究開発部門では最先端の装置を使って実験・試作をしたいと思うのですが、購入するには高額で投資リスクもあります。一方、装置メーカーには、1号機は実績がないので売り込みが難しいという事情があります。そこに、私たちジョブショップの活用メリットがあるわけです。大手企業は装置を入れる必要なく最先端機で試作ができます。装置メーカーは私たちから改善提案と営業情報をもらえるわけですし、私たちはよい条件で機械を導入することができます。これを三方一両損ならぬ、三方一両得といっています。」もう1つが、技術のある中小企業がお互いの強みを相互補完しながら高付加価値の製品を作り出すための広域連携で、『ファイブテックネット』は同社を含む全国でも屈指の技術力を誇る企業5社による広域強者連合である。また、コーディネート企業を中心に中小企業間にネットワークを構築し、共同受注するシステムは、経済産業省の推進する「産業クラスター計画」のコンセプトと合致するものであり、同社が旗振り役をする多摩地区の『TAMA産業活性化協会』は同計画のモデルプロジェクトでもある。

電子ビーム溶接やレーザ加工を軸に、他企業との連携にも積極的に取り組んでいる。
電子ビーム溶接やレーザ加工を軸に、他企業との連携にも積極的に取り組んでいる。

東北をベースにさらなる飛躍を図る

「東北には現在でも多くのお客様がいますが、今後の発展が大いに期待できる地域です。地域密着型の営業体制を確立し、ビジネスの拡大、研究開発のサポートをするうえで郡山は格好の場所です。福島県では一番の工業エリアであり、大手、中堅の優れた企業が集まっていることも魅力です。ハイテクプラザのような施設も整えられていますし、福島産業創出基本構想による各種プロジェクトも進行しています。地元企業の連携をめざした協議会はあるもののまだ本格的に活動はされていないようで、我社が進出してきたらぜひ一緒にやろうといわれています。いわゆる多摩スタイルを期待されているわけです。また、東北大学や独立法人産業技術総合研究所等との産学連携も積極的にすすめていきたいと思っています。」福島県、郡山市など、地元をあげての熱い歓迎、及び支援体制も当団地を選定する上での大きな決め手になったという上野社長。新工場進出により、地域に大きく貢献することをめざしている。(2006年4月取材)

同社が手がける製品の一例。左からSUSスリット、フィードスルー、アルミ容器。
同社が手がける製品の一例。左からSUSスリット、フィードスルー、アルミ容器。

▼団地の詳細情報
郡山ウェストソフトパーク

 

▲ひとつ上の階層へ