よろず支援拠点全国本部

よろず支援拠点全国本部 よろず支援拠点全国本部

中小機構は、「よろず支援拠点全国本部」として47都道府県に設置されている中小企業・小規模事業者の方々の様々な課題にお答えする「よろず支援拠点」をサポートしています。

よろず支援拠点とは

「よろず支援拠点」は、国が全国に設置している無料の経営相談所です。中小企業・小規模事業者の方々の売上拡大、経営改善など、経営上のあらゆるお悩みの相談に対応しています。

詳しくは、よろず支援拠点全国のポータルサイトをご覧ください。

特徴

経営革新支援

「売上を伸ばしたい」「販路を拡大したい」
相談事業者の強みを発見、新商品のアイデアやパッケージの新デザインの提案など、新たな顧客獲得・売上拡大に向けた先進的な支援を行います。

経営改善支援

「毎月の資金繰りがきびしい」「採算の悪い事業をやめたい」
経営改善計画策定へのアドバイス、資金繰り改善や事業再生などに関する経営改善に向けて支援を行います。

ワンストップサービス

「経営上の悩みについて、どこに相談したら良いかわからない」
相談先に悩む中小企業・小規模事業者の窓口として広く相談を受け付けています。ご相談内容に応じて、地域の支援機関・専門家と連携を取りながら支援を行います。

役割

専門家と中小機構職員が「よろず支援拠点」を巡回し、地域の状況や課題を把握し、地域支援機関と連携した支援体制を構築するとともに先駆的な支援モデルやノウハウを共有することで、全国47拠点の支援能力向上に取り組んでいます。

成果事例集

よろず支援拠点の優れた支援事例を掲載しています。

活動実績

各よろず支援拠点の活動実績を公開しています。

関連リンク

よろず支援拠点全国本部別ウィンドウで開きます

お問い合わせ

よろず支援拠点全国本部
(経営支援部 支援機関サポート課)
Tel: 03-5470-1581