創業支援に関する情報

創業支援に関する情報 創業支援に関する情報

産業競争力強化法に基づき、国の認定を受けた「創業支援事業計画」を策定している市区町村と、その計画実施において連携している創業支援事業者に向けて「創業支援」に役立つ情報を提供しています。

創業支援事業者補助金

創業支援事業者補助金は、国からの認定を受けた市区町村の創業支援事業計画に従って、市区町村と連携した民間の支援事業者などが行う創業支援に関する取り組みに要する経費の一部を補助するものです。産業競争力強化法に基づき設けられた補助金で、新たな雇用の創出を促し、地域経済の活性化を図ることを目的としています。

公募について(平成29年度)

公募要項や申請の手引きを掲載しています。創業支援事業者補助金は、創業者ではなく、支援機関を対象としたものです。

補助事業の事務処理方法や必要な証憑書類は、経済産業省の補助事業事務処理マニュアルを参考にしてください。

公募期間

公募受付は、2017年5月29日(月曜)をもって締め切りました。

採択結果

これまで本事業に採択された事業者を公表しています。

平成29年度予算 採択結果

平成29年度創業支援事業者補助金について、157件の採択事業者を決定しましたので公表いたします。

平成28年度予算以前の採択結果

過年度の採択事業者を公表しています。

創業支援事例

創業支援に活用できるツール

  • 創業支援のために支援機関向けに活用できるツールを作成しています。
  • 事業計画づくりや起業準備から実際に開業するまで、起業に役立つ情報を掲載しています。

ツール

マニュアル(小規模事業者支援ガイドブック)

お問い合わせ

経営支援部 創業・ベンチャー支援課
Tel: 03-5470-1539