国際化支援アドバイス

海外でのビジネス展開を目指す中小企業者の方々の課題やお悩みに対し、海外での豊富な実務知識・経験・ノウハウを持つ専門家がアドバイスいたします。

国際化支援アドバイス(無料)

海外投資、輸出入や海外企業との業務提携など海外展開に関する課題やお悩みに対して、全国9か所の本部・地域本部において海外ビジネスの専門家が個別企業の強み、経営状況、事業計画を考慮した上で直接アドバイスいたします。このサービスは、課題が解決するまで、「無料で」「何度でも」ご利用いただくことができます。

海外ビジネスの専門家がご相談に応じ、アドバイスします!

ご利用の流れ

下記の方法により、お申込みを受け付けた後、ご相談内容に適した専門家を選定します。後日、中小機構よりご連絡させていただき、相談日時を調整した上で、中小機構にご来訪いただき、専門家がアドバイスいたします。

  • Webフォームからのお申込み
    専用Webフォームに必要事項を入力のうえ、送信ください。
  • Fax、E-Mailからのお申込み
    「利用申込書」に必要事項入力のうえ、Faxもしくはメールに添付してお送りください。

Fax: 03-5470-1527
Mail: kei-kokusai@smrj.go.jp

専門家のご紹介

海外駐在や貿易実務などの実務経験豊富な専門家がアドバイスいたします。

アドバイス日程

アドバイザーによる海外現地同行アドバイス(有料)

継続的に国際化支援アドバイスをお受けいただいている中小企業者の方が、海外での事業化可能性調査(F/S調査)や操業前・操業後調査を実施する際に、専門家が同行して情報収集、調査をサポートするサービスです。低額な費用(一部利用企業による費用負担あり)にて、専門家を派遣いたします。

お申込から審査会を経て、海外現地同行アドバイス実施まで1か月程度かかります。

お問い合わせ

販路支援部 販路支援課
(海外展開支援担当)
Tel: 03-5470-1522
Mail: kei-kokusai@smrj.go.jp

最寄の地域本部にもお問い合わせいただけます。

地域本部別事業担当のお問い合わせ