ファンドから投資を受けたい

ファンドから投資を受けたい ファンドから投資を受けたい

ファンドから投資を受けることは、有効な資金調達手段の一つです。ファンドから投資を希望される中小企業者の方々にファンドに関する情報提供や投資交渉に向けた経営計画・資金計画の作成などをサポートしています。

投資を受けるには

ファンドから投資を受けるまでに、以下のステップで進めていきます。

1.ファンドの仕組みを理解する

個別企業への投資の検討や実施は、各ファンドを運営する投資会社が行います。
詳細なファンドの仕組みについては、こちらをご覧ください。

2.経営計画・事業計画の策定

ファンドから投資を受ける場合には、通常、経営計画・資金計画を求められます。
経営計画・資金計画策定については、中小機構の経営相談にてサポートしています。

3.投資会社を探す

ファンドから投資をご希望される方は、「ファンド検索システム」からファンドを運営する投資会社をお探しください。

4.投資会社へ問い合わせ

ご希望の投資会社に経営計画・資金計画をもとにご相談ください。
事業再生に取り組むために中小企業再生ファンドからの投資をご希望の方は、最寄の中小企業再生支援協議会または各ファンド運営会社にご相談ください。
なお、ファンドが未設置の地域でも、中小企業再生支援協議会にて他の資金調達手段のご紹介や再生計画の作成支援を受けられます。

5.投資会社による審査、投資決定

ファンドを運営する投資会社の審査を経て、ファンドからの投資及び育成支援を受けられます。
投資の際は、個々の投資事業有限責任組合と投資企業の間で投資契約を締結していただくことになります。

 

中小機構が出資するファンドの投資先情報

中小機構が出資するファンドの投資先は、こちらからご覧いただけます。

関連リンク

お知らせ

過去のプレスリリース一覧を掲載しています。

お問い合わせ

ファンド事業部 ファンド事業企画課
Tel: 03-5470-1672