コンテンツへ


年末調整や確定申告の所得控除に使用する掛金の証明書はいつ届きますか。


お客さまの掛金の納付状況により『掛金払込証明書』の発送時期が異なります。またお届け先は、ご登録の住所となります。

払込証明書の
発送時期
対象者
当年11月中旬〜下旬 当年9月までに「現金あり」で加入された方

当年7月までに「現金なし」で加入し、同年9月までに口座振替をされた方

(※1)(※2)
翌年2月上旬 当年10月〜12月に「現金あり」で加入された方

当年10月に「現金なし」で加入し、同年12月までに口座振替をされた方

[補足事項]

※1
当年1月〜9月までの間に掛金の払込がない方、または、当年中に充当する前納掛金を支払われていない方は、当年の所得控としてお使いいただける掛金はございませんので、『掛金払込証明書』は発行されません。
※2
当年1月〜10月までの間に「現金なし」でご加入され、初回の口座引落しが10月以降となった方は、『掛金払込証明書』は発行されません。10月以降に引落されたことが分かるご通帳のコピーを確定申告時に添付してください。
なお、当年11月以降に「現金なし」でご加入された方は、初回の口座引落しは翌年1月以降となるため、当年分の所得控除としてお使いいただける掛金はございません。翌年分の所得控除としてご利用ください。