コンテンツへ


マイナンバー確認書類は、どのようにして提出するのですか。


番号確認書類と本人確認書類の両方を、『共済金等請求書』(様式 小 701)に付属の「マイナンバー確認書類専用封筒」(黄緑色の封筒)に入れ、必ず封緘してあることを確認して、請求書類と一緒に機構にお送りください。(※専用封筒はマイナンバー等の情報を保護するためのものです。専用封筒を投函しても機構には届きませんのでご注意ください。)共済契約者の死亡による請求の場合は、共済契約者及び請求者の確認書類をまとめて封入してください。なお、委託機関には、マイナンバー確認書類の内容の確認業務を委託しておりません。委託機関に請求書類を提出する場合は、「マイナンバー確認書類専用封筒」は必ず封を閉じたうえでお渡しください。