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老齢給付により共済金を受け取りたい。


共済金を受け取るには、『共済金等請求書(見本PDF:1,988KB)』(様式 小 701)などに必要事項を記入し、以下の書類を添付して、、請求者から直接、または中小機構の業務を取り扱っている委託機関をとおして中小機構へ送付してください。なお、共済金を口座受取りする場合は、指定した口座のある金融機関に確認印を押してもらう必要があります。
手続きに必要な書類は、以下のとおりです。

1. 中小機構の書類

  • 共済金等請求書(様式 小 701)
  • 退職所得申告書(※1)
  • 預金口座振替解約申出書兼委託団体払解約申出書(様式 小 202・321)

2. 添付書類

  • 印鑑証明書(※2)
  • 共済契約締結証書(※3)
  • マイナンバー(個人番号)確認書類(※4)
※1
共済金を分割で受け取る場合、原則、提出は不要です。
請求事由が生じた年中またはその前4年以内にほかに退職手当金を受け取っている場合は、その『源泉徴収票』を添付してください。なお、その『源泉徴収票』が共済加入時に登録した法人であった場合、現在も役員であることの分かる『法人(商業)登記簿謄本』または『履歴事項全部証明書』が必要となります。また、その年の1月1日現在で生活保護を受けている場合は、福祉事務所の発行する『生活保護受給証明書』の写しを添付してください。
※2
発行後3ヶ月以内の原本が必要になります。
※3
締結証書がない場合は、「解約の手続きをしたいのですが、『共済契約締結証書』を紛失しました。どうすればよいですか。」を参照してください。
※4
マイナンバー(個人番号)確認書類(PDF:193KB)』をご覧ください。

共済金は中小機構に書類が到着後、書類に不備がなければ3週間程度で受け取れます。

手続きの詳細については、以下のページを参照してください。
共済金の受取手続きの流れ(老齢給付の場合)

なお、請求書などは以下の方法で受け取れます。

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