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(年払いまたは半年払い)掛金月額を増額したい。


掛金月額を増額する場合は、『掛金月額変更申込書(見本PDF:403KB)』(様式 小 102-1)に必要事項を記入し、中小機構の業務を取り扱っている委託機関に提出してください

平成28年4月1日から「現金がない場合の申込み(2 現金なし)」、 「現金がある場合の申込み(1 現金あり)」 (増額欄)の2通りの増額申込みができるようになりました。
(掛金月額は、500円刻みで最高7万円まで増額できます。)

※1  「2 現金なし」:増額申込時に増額分の掛金月額分を現金なしで申し込み、その後増額申込みの翌々月に、預金口座振替により口座から引き落とす方法。ただし、増額時に前納掛金の申込みはできません。
※2  「1 現金あり」:増額申込時に増額分の掛金月額分及び前納掛金を現金で納付する方法。

指定納付月に手続きをする場合

・年払いの場合
「2 現金なし」 前納掛金が毎月の掛金に充当され、前納掛金残高がなくなった月から次期納付月まで毎月払いの請求となります。
「1 現金あり」 12ヶ月分の差額分を現金で納付してください。

・半年払いの場合
「2 現金なし」 前納掛金が毎月の掛金に充当され、前納掛金残高がなくなった月から次期納付月まで毎月払いの請求となります。
「1 現金あり」 6ヶ月分の差額分を現金で納付してください。

『掛金月額変更申込書』の記載は以下のとおりです。

『掛金月額変更申込書』の増額欄のいずれかを選択してください。
1.  「2 現金なし」の場合
(1) 『増額申込書』の増額欄「2 現金なし」を○で囲んでください。
(2) 「1. 今回増額する掛金月額」欄に増額金額を記入してください。
(3) 「2. 増額後の掛金月額」(増額前の掛金月額+今回増額する掛金月額)を記入してください。

2.  「1 現金あり」の場合
(1) 『掛金月額変更申込書』の増額欄「1 現金あり」を○で囲んでください。
(2) 「1. 今回増額する掛金月額」欄に増額金額を記入してください。
(3) 「2. 増額後の掛金月額」(増額前の掛金月額+今回増額する掛金月額)を記入してください。
(4) 「3. 増額時の前納掛金(半年払いは、増額金額5ヶ月分、年払いは、増額金額11ヶ月分) 」を記入してください。
(5) 「4. 今回払込額合計」(1+3)の合計額を記入してください。
(6) 「4. 今回払込額合計」の現金を委託機関で納付してください。

指定納付月以外に手続きをする場合

共済相談室にお問い合わせください。

手続きの詳細については、以下のページを参照してください。
掛金月額の増額手続きの流れ

なお、申込書は以下の方法で受け取れます。

『共済契約締結証書』と同じ冊子に含まれています。

[注意事項]
申込書は委託機関をとおして提出し、直接中小機構へ送付しないでください。

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