コンテンツへ


加入時に1年分の掛金を一括で前払いして、1年後からは毎月払いにできますか。


加入時に加入申込方法「19 現金あり」で1年分の掛金を前払いし、1年後から毎月払いにすることができます。
加入手続きの際に「19 現金あり」および「24 払込区分」を「毎月払い」にし、「申込月掛金(1ヶ月分の掛金)+11ヶ月分の掛金を前払い=12ヶ月分の掛金」を払い込むことで、加入時に1年分の掛金を一括で前払いして、1年後からは毎月払いとなります。
また、加入申込方法を「14 現金なし」および「17 払込区分」を「毎月払い」にし、申込みを行う場合は、「18 前納分」に「9ヶ月」を記入して申込みしてください。申込月の翌々月に12ヶ月分(申込月分+翌月分+翌々月分+前納掛金9ヶ月)が預金口座から引き落としになり、1年後から毎月払いにすることができます。

[補足事項]
掛金を年払いで支払うと、加入した月以降の1年分の掛金をあらかじめ払い込んだことになります。

[注意事項]
「14 現金なし」での加入申込みした場合、掛金は翌々月に3ヶ月分の掛金が引き落としされます。確定申告による掛金の所得控除は預金口座から引き落としされた年が所得控除対象年となりますのでご注意ください。