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手続きの流れ

商工会合併(新設)の手続きの流れ

1.必要書類を入手・記入 2.県連へ送付 3.必要書類を入手・記入 4.中小機構へ送付 5.中小機構からの書類送付

中小機構 県連 県連 商工会 商工会

必要書類を入手・記入

解散する商工会および新設する商工会では、以下の書類が必要になります。

【解散する商工会】
a. 解散登記済みの場合

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 閉鎖事項全部証明書のコピー
b. 解散登記前の場合

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 合併合意書(協定書)のコピー
解散登記前の場合は、解散後に必ず閉鎖事項全部証明書のコピーを1部送付してください。
【新設する商工会】

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 履歴事項全部証明書のコピー

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県連へ送付

都道府県商工会連合会(県連)へ送付してください。

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必要書類を入手・記入

県連では、以下の書類が必要になります。

1. 中小機構の書類

2. 添付書類

  • 各商工会の添付書類(閉鎖事項全部証明書、合併合意書等)
補足事項
添付書類については、資料が揃い次第の送付で結構です。

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中小機構へ送付

中小機構へ送付してください。書類の送付先は以下のとおりです。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小企業基盤整備機構 共済事業推進部 共済事業企画課

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中小機構からの書類送付

受付後、中小機構から県連に『契約解除、新規契約承認通知書』を送付します。
また、新設する商工会には、『連絡通知書』(解散する商工会の共済契約者の管理をお願いする旨のものです。)を送付します。
なお、新設する商工会には新しい団体番号を付与します。

補足事項
合併手続きには約1ヶ月程度かかります。

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特記事項(必ずご確認ください)

小規模企業共済の団体払い契約者の取扱いについて
  • 既存の共済契約者で掛金を団体払いで納めている方については、新設の商工会へ掛金収納依頼先を異動します(機構内で事務処理を行うため、手続きは不要です。) 。
  • 新設の商工会で団体払いの取扱いを行わない場合は、団体払いの共済契約者に口座振替へ変更手続きをするようご指導ください。
各種様式は「様式のダウンロード(資料請求)」から入手できます。

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