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手続きの流れ

共済金の受取手続きの流れ(共済契約者が亡くなって配偶者の方が請求する場合)

1.必要書類を入手 2.書類へ記入 3.委託機関窓口での確認 4.中小機構へ送付 5.共済金のお受取り

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必要書類を入手

お客さま

共済契約者が亡くなり、配偶者が共済金を受け取る場合、以下の書類が必要になります。

1. 中小機構の書類

  • 共済金等請求書(様式 小 701)
  • 預金口座振替解約申出書兼委託団体払解約申出書(様式 小 202・321)

2. 添付書類

  • 共済契約者の戸籍(除籍)謄本(※1)
  • 配偶者の印鑑証明書(※2)
  • 共済契約締結証書(※3)
  • 共済契約者及び配偶者のマイナンバー(個人番号)確認書類(※4)

事実上、婚姻関係と同様の事情にあった方(いわゆる内縁関係にあった方)が手続きをする場合は、上記1、2の書類のほかに以下の書類も必要になります。

3. 中小機構の書類

  • 事実上婚姻関係と同様の事情にあったことの証明願(様式 小 661)

4. 添付書類

  • 共済契約者の成人から死亡までの状況が把握できる戸籍(除籍)謄本(原本)
  • 内縁関係者の戸籍謄本(※2)
  • 共済契約者および内縁関係者の住民票(除票)
  • そのほか、状況に応じた内縁関係を証明する書類
※1
共済契約者の死亡日が記載されたもので、請求者と共済契約者の続柄を明らかにする戸籍謄本が必要になります。
※2
発行後3ヶ月以内の原本が必要になります。
※3
締結証書がない場合は、「解約の手続きをしたいのですが、『共済契約締結証書』を紛失しました。どうすればよいですか」を参照してください。
※4
共済契約者及び配偶者のマイナンバー(個人番号)確認書類(PDF:266KB)』をご覧ください。

なお、請求書や申出書などは以下の方法で受け取れます。

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書類へ記入

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委託機関窓口での確認

お客さま

  1. 掛金の振替口座のある金融機関に『預金口座振替解約申出書兼委託団体払解約申出書』を提出し、確認印を押してもらってください。
  2. 共済金の受取りを希望する口座の金融機関に『共済金等請求書』を提示し、確認印を押してもらってください。

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中小機構へ送付

原則、ご請求者さまから中小機構に送付してください。
送付先は以下の通りです。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小企業基盤整備機構 小規模共済給付課

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中小機構の審査期間

中小機構

約3週間

補足事項
書類不備がある場合や商工組合中央金庫(商工中金)以外の金融機関を貸付金の借入窓口に指定している場合などはお時間をいただくことがあります。また、請求内容の確認のために連絡をすることがあります。

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共済金のお受取り

お客さま

審査完了後、共済金をご指定の口座に振り込みます。
また、『支払決定通知書兼振込通知書』を送付しますので、お手元に届きましたらご確認ください。

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特記事項(必ずご確認ください)

  • 共済金の受取口座は、屋号などの付いていない本人名義の口座のみ取扱いできます。
  • 共済金を請求する際は、請求書の記入漏れや記入誤り、添付書類の不足、証明書類の期限切れに特にご注意ください。また、中小機構からの照会への回答は、同封の返信用封筒を利用してください。
  • 配偶者が個人事業(共同経営者の場合はその地位)を相続した場合、共済金を請求せずに、共済契約を配偶者が1回限りでを引き継ぐことができます。詳しくは、「掛金納付月数の通算について教えてください。」を参照してください。

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