コンテンツへ

手続きの流れ

掛金の前納手続きの流れ

1.必要書類を入手 2.書類へ記入 3.委託機関窓口に提出 4.中小機構へ送付 5.中小機構からの書類送付 中小機構お客さまお客さまお客さまお客さま

必要書類を入手

お客さま

掛金を前納(一括納付)する場合、以下の書類が必要になります。

中小機構の書類

  • 一括納付申請書(様式 小 205)

なお、申請書は以下の方法で受け取れます。

このページのトップへ

書類へ記入

お客さま

申請書の必要事項を記入してください。

月払いの方が、1年(当月+11ヶ月)分をまとめて納付する場合

半年払いまたは年払いの方が、指定納付月に半年(6ヶ月)または1年(12ヶ月)分をまとめて納付する場合

半年払いまたは年払いの方が、指定納付月以外に半年(6ヶ月)または1年(12ヶ月)分をまとめて納付する場合

このページのトップへ

委託機関窓口に提出

お客さま

中小機構の業務を取り扱っている委託機関の窓口に申請書を提出し、確認印を押してもらってください。

このページのトップへ

中小機構へ送付

お客さま

直接中小機構へ送付してください。書類の送付先は以下のとおりです。

〒105-8453 東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル
中小企業基盤整備機構 小規模共済契約課

このページのトップへ

中小機構の手続き期間

中小機構

毎月20日(12月は15日。また、その日が土曜・日曜・祝日の場合は直前の営業日)までに中小機構に書類が届けば、翌月に、指定預金口座から前納分の掛金を引き落としします。

補足事項
申請内容の確認のために連絡をすることがあります。

このページのトップへ

中小機構からの書類送付

中小機構

手続き完了後、中小機構から『掛金の請求についてのお知らせ』を送付します。

このページのトップへ