コンテンツへ

自動発送サービス

自動発送サービスは、プッシュホン電話でお電話いただくことで、小規模企業共済の各種お手続きに必要な書類を郵送する、ご契約者さま専用のサービスです。

定型書類の自動発送サービス 電話番号 042-567-3308 受付時間 午前6時〜午後12時(土曜、日曜、祝祭日を含む。)

※  おかけ間違いのないようご注意ください。

PDFファイル ご利用のしおり(PDF:312KB)

ご利用手順

共済契約者番号、生年月日、連絡先の電話番号、取り寄せる書類番号が必要になります。あらかじめお手元にご用意ください。
書類番号はこちらを参照してください。

1. プッシュホン電話でお電話ください。

お使いの電話がダイヤル回線の場合は、あらかじめトーン切替ボタンを押してからご利用ください。トーン切替ボタンは、電話機のメーカーにより異なります。ご使用の電話機の取扱説明書をご確認ください。

2. 音声ガイダンスにしたがって操作してください。

(1)
共済契約者番号7桁とCD2桁の合計9桁の番号を続けて押して、最後に#を押してください。
(2)
生年月日のうちの月日を押し、最後に#を押してください。
(3)
あなたの共済契約者番号は●●ですね。よろしければ、0#、間違っているときは1#を押してください。
(4)
依頼書類番号を押し、最後に#を押してください。
(5)
依頼部数を押し、最後に#を押してください(部数選択できない様式はアナウンスがありません。)。
(6)
依頼文書は●●ですね。よろしければ、0#、間違っているときは1#を押してください。
(7)
連絡先の電話番号を押し、最後に#を押してください。

3. 書類を郵送します。

注意事項
書類は1週間程度で現在登録されている住所にお届けします。住所変更があり、まだ届け出ていない場合はご利用できません。
詳しくは共済相談室にお問い合わせください。
書類番号

自動書類発送サービスの対象書類は以下のとおりです。

ご用件 書類の名称 書類番号
所得控除の証明書を紛失したとき 掛金払込証明書(控除証明書) 355
掛金の増・減額をするとき
契約内容の変更があったとき
掛金月額変更申込書および届出事項変更申出書 117
現在の掛金払込先を変更するとき 預金口座振替解約申出書兼委託団体払解約申出書・預金口座振替申出書(変更用) 202
掛金の払込方法(月払い、半年払い、年払い)の変更
半年払いまたは年払いの払込指定月の変更
掛金払込区分兼指定納付月変更届 204
共済金または解約手当金を請求するとき 共済金等請求書 701
現時点で受取る共済金等の額を知りたいとき 共済金等試算表 998
最新の掛金の納付状況を知りたいとき 掛金納付状況表 997
今回に限り、掛金を前納するとき 掛金一括納付申請書 205
個人事業を法人成りしたときなど
(共済金等の請求をしないとき)
納付月数通算申出書兼契約申込書(同一人通算用) 141
親から子または配偶者への事業の全部譲渡または死亡による承継のとき 納付月数通算申出書兼契約申込書(承継通算用) 144
簡単に制度を紹介したパンフレット(カラー・2つ折り) リーフレット 100
制度の内容を詳細に記載したパンフレット(冊子) 制度のしおり 200
契約締結時に送付しているもので制度内容、約款および法律等を記載したしおり 加入者のしおり・約款 996
補足事項1
住所変更などの各種お手続きについては「手続き一覧」を参照してください。
補足事項2
各種書類はホームページ上からのダウンロードやFAXでの資料請求も受け付けています。詳しくは「様式のダウンロード」と「FAX資料請求」を参照してください。
補足事項3
『掛金払込証明書』は、当年1月〜9月までの間に掛金の払込みがなく、かつ、前納掛金で当年中に充当するものがない場合は、自動発送サービスから依頼いただいても、再発行されませんのでご注意ください。

Get Adobe ReaderPDFを初めてご利用される方はAdobe Readerの最新バージョンを
ダウンロードして下さい (新規ウィンドウで表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。