トップページ > 中小機構四国について > 四国でいちばん大切にしたい会社大賞について > 平成29年度「いい会社づくり勉強会」IN四国 開催実績

平成29年度「いい会社づくり勉強会」IN四国 開催実績

  • 平成29年度は、7月19日(水曜)に高知県高知市の株式会社ファースト・コラボレーションの訪問勉強会を開催しました!

    なぜ、この会社の社員はいきいきと働いているのか?

    ─参加型・対話型のプログラムを通してその秘密に迫る!─

    社員全員の参画により経営理念を確立し、「社員一人一人が主役の会社」を目指して
    ノルマ無し、歩合無し、命令無しのフラットで風通しのよい経営を実践している不動産賃貸仲介・管理業の
    (株)ファースト・コラボレーション(高知県高知市)を訪問!

    【事例企業】株式会社ファースト・コラボレーション(高知県高知市南川添8-17)

    創業:平成14年6月6日
    事業内容:不動産仲介(売買・賃貸)、不動産管理、不動産コンサルティング、建物リフォーム、建築プロデュース、損害保険代理店業
    資本金:10,000,000円
    従業員数:45人

    〔注目ポイント〕
    第1回四国でいちばん大切にしたい会社大賞 奨励賞(2011年度)

  • 代表者の講話の様子(1)
    代表者の講話の様子(1)

    代表者の講話の様子(2)
    代表者の講話の様子(2)

    社員さんとのディスカッションの様子(1)
    社員さんとのディスカッションの様子(1)

  • 社員さんとのディスカッションの様子(2)
    社員さんとのディスカッションの様子(2)

    社員さんとのディスカッションの様子(3)
    社員さんとのディスカッションの様子(3)

    勉強会終了後、集合写真を撮影しました!
    勉強会終了後、集合写真を撮影しました!

  • 参加者の声を集めました!

    代表者の講話・質問について

    ・大変わかりやすいお話で、共感できました。

    ・社員の方や地域のためになろうという志にふれることができました。

    ・社員の方から積極的に様々な提案が出てくる理由がわかりました。

    現場見学について

    ・とても活気があり、明るい雰囲気の職場でした。

    ・現場で働く社員さんがとても素敵でした。

    ・現場を近くで見学できたのが良かったです。

    社員さんとのディスカッションについて

    ・社長さんをはじめ、中堅社員の方、新入社員の方など、様々な立場の社員さんから話を聞けたのがとても良かったです。

    ・社員の方が、自分の会社に対して強い思い入れを持っているのが伝わってきました。

    ・社員の方が主体性を持っており、社長に対しても本音で話せる会社であることがわかりました。

お問い合わせ

四国本部 企画調整課

電話:087-811-3330 FAX:087-811-1753