トップページ > 中小機構四国について > 四国でいちばん大切にしたい会社大賞について > 平成28年度「いい会社づくり勉強会」IN四国 開催実績

平成28年度「いい会社づくり勉強会」IN四国 開催実績

  • 平成28年度は、7月12日(火曜)に香川県東かがわ市の株式会社スワニーの訪問勉強会を開催しました!

     

    なぜ、この会社の社員はいきいきと働いているのか?

    ─参加型・対話型のプログラムを通してその秘密に迫る!─

    今回、社員によるクレド(経営信条)の策定と浸透、5Sや同好会活動などで特徴的な
    手袋とキャスター付バッグの企画・販売の(株)スワニー(香川県東かがわ市)を訪問!

    【事例企業】株式会社スワニー(香川県東かがわ市松原981)

    創業:1937年
    事業内容:手袋、キャスター付バッグの企画・販売
    資本金:90,000,000円、売上高:52億円
    従業者数:107人(男65人、女42人)

  • 〔注目ポイント〕
    第2回四国でいちばん大切にしたい会社大賞 中小機構四国本部長賞受賞(2012年度)

  • 代表者の講話の様子(1)
    代表者の講話の様子(1)

    代表者の講話の様子(2)
    代表者の講話の様子(2)

    代表者の講話の様子(3)
    代表者の講話の様子(3)

  • 現場見学の様子(1)
    現場見学の様子(1)

    現場見学の様子(2)
    現場見学の様子(2)

    現場見学の様子(3)
    現場見学の様子(3)

  • 社員さんとのディスカッションの様子(1)
    社員さんとのディスカッションの様子(1)

    社員さんとのディスカッションの様子(2)
    社員さんとのディスカッションの様子(2)

    勉強会終了後、集合写真を撮影しました!
    勉強会終了後、集合写真を撮影しました!

  • 参加者の声を集めました!

    代表者の講話・質問について

    ・会社の使命、クレド、社則、5S、マイカルテなど社内が一体となって、活動されている様子を理解しました。自社に持ち帰り実践したいです。

    ・こんな素晴らしい会社をつくってきた社長の想いがうかがえてとても参考になった。

    ・どう自分が変化・進化したのかとても分かり易かった。自分の会社、立場に活かせる小さな気づきも多く、身のある学びの時間になった。

    ・充分な時間をとっていただき、わかりやすい資料と説明で、自社に取り入れるヒントをたくさん得ることができました。

    ・社長の会社に対する思いが非常に分かり易かったです。社長の感じた失敗等から、現在に至るまでの取組みが知れた点が良かったです。

     現場見学について

    ・社員さんが丁寧な挨拶して頂きありがとうございました。また、整理が出来ていておどろきました。

    ・5Sがしっかりできていて感動しました。

    ・どこもとてもきれいで5Sの現場を体験できた。社員の方の挨拶が自然で皆当たり前レベルにやっていて、社員さんの立ち振る舞いがすばらしく、色んな運動、取り組みの力を感じた。

    ・すれ違う社員の方々も明るくご挨拶をしていただき、非常に良い社風だと感じました。「いい会社」づくりの取組みが色んなところで見えました。

     社員さんとのディスカッション・質疑について

    ・自信に満ち溢れる表現と強い言葉から、会社の強さの源にふれることができ、非常によい時間でした。

    ・本当に会社のことが好きなんだということが伝わりました。

    ・何の質問にもストレートに答えていただきありがとうございます。

    ・社員さんが感じていることを直接聞くことができよかったです。会社の取組みが特別なことではなく、当たり前のように行動できているところに浸透しているのだなと思いました。

    ・なんでも言える(言いやすい)会社というのはすばらしいと思いました。リーダーが中心となって、会社を作っていると感じました。

お問い合わせ

四国本部 企画調整課

電話:087−811−3330  FAX:087−811−1753