トップページ > 中小機構四国について > 四国でいちばん大切にしたい会社大賞について > 平成27年度「いい会社づくり勉強会」IN首都圏 開催実績

平成27年度「いい会社づくり勉強会」IN首都圏 開催実績

  • 平成27年度は10月6日、7日に首都圏4社の訪問勉強会を開催しました

    1、株式会社リラク(10月6日 東京都港区)

    2、アクロクエストテクノロジー株式会社(10月6日 横浜市港北区)

    3、株式会社ランクアップ(10月7日 東京都中央区)

    4、石坂産業株式会社(10月7日 埼玉県入間郡)

  • 参加者の声を紹介します

    1.プログラム全体について

    (製造業)
    タイプの違う会社の為、勉強になりました。女性社長の感性が会社を変革させている。

    (冠婚葬祭業)
    今、旬な元気な会社のトップの話を聞ける、そんな素晴らしい勉強会は他にないと思います。本当に勉強になりました。

    (自動車販売業)
    素晴らしい企業を知るきっかけにはなったので、今度ベンチマーキングし、良いところを自社に取り入れたいと思います。

     

     2.企業事例(リラク)について

    (サービス業)
    ビジネスモデル、価格競争の捉え方、モンゴル式経営はとても参考になりました。

    (公的機関)
    モンゴル式経営という新しい経営スタイルを作って社員を幸せにする経営とモチベーションupと売上利益を上げられるシステムを作られているのには感嘆しました。

    (システム開発)
    入社5年までの社員さんが、皆さん自分の言葉で自分の思いを的確に話されるのにはびっくりしました。

     

    3.企業事例(アクロクエストテクノロジー)について

    (リサイクル業)
    学歴は関係ないと言うことばが心に残ったので社員に伝えたい。

    (サービス業)
    社員役員と社員達の家族のような姿、関係がすばらしいと思いました。

    (サービス業)
    経営者が社員の中に入り、チーム経営をしていると感じました。また、社内でのキャリア支援、成長支援がすばらしい。

     

    4.企業事例(ランクアップ)について

    (公的機関)
    女性が生き生きと仕事をしていると感じた。またその為の仕組み作りに感心した。

    (自動車販売業)
    社風を変える為には何が一番大切か、岩崎社長の失敗談から現在に至る迄のお話の中に多くのヒントがありました。社員さんの声に普段から耳を傾けられているか、もう一度よく考える機会になりました。

    (製造業)
    利益とESのバランスと、社長の素直さがすごいと感じました。未来工業からの学びを工夫しながら取り入れての成果は見習おうと思います。

     

    5.企業事例(石坂産業)について

    (製造業)
    会社の目的の為、個人の仕事の役割を伝えていることがすばらしい、親子間のコミュニケーション事業承継のお話が参考になりました。

    (製造業)
    どんな業種でも働く人の気持ちを高めて行く事ができるのだなと感心しました。非常に参考になりました。

    (システム開発)
    社員の能力性、自主性を最大限に工夫されている社長の努力や信念に感動した。

  • 1.株式会社リラク

    ○所在地:東京都港区南青山7丁目1番5号(本社)
    ○事業内容:店舗事業、リアルメディア事業、ハードウェア事業、デジタルメディア事業
    ○設立:2000年7月
    ○資本金:1億1千100万円 (資本準備金含む)
    ○従業員数:93名(グループ全体:890名)(平成26年12月現在)

    「愛と思いやりに溢れた社会の実現」という理念の下、健康管理サービスを提供するリラクゼーションスタジオを首都圏を中心に160店舗展開し、2016年末までに300店舗の出店を計画している。高度な施術と心地よいコミュニケーションで、お客様に心身ともにリラックスできる空間を提供している。【For you】マインドを大切にし、人材育成はもちろんスタッフの悩み事にまで手厚いサポート体制が敷かれている。第1回国民的リラクゼーションセラピストコンテストのグランプリを同社のセラピストが受賞。Job creationにて2年連続、業界No.1を獲得。

  • 2.アクロクエストテクノロジー株式会社

    ○所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目17番地2 友泉新横浜ビル 5階
    ○事業内容:パッケージ開発・販売事業、コンサルティング事業、システム開発事業、ミャンマーマーケティングサービス、飲食事業
    ○設立:1991年3月
    ○資本金:4100万円
    ○売上高:9億9100万円(2014年12月実績)

    鉄道の運行監視システム・飛行機の離陸監視システム・船舶の運行監視システム・緊急地震速報など「1秒も止まることの許されない大規模システム」で日本を支えている。特にプログラミング技術のJavaに関しては業界内でもトップクラス。同社では社内システムだけでなく給与・賞与の金額さえ、全員で納得するまで議論して決めるほどフラットで自由な社風が実践されている。また、Great Place To Work(R) Instituteが実施する、2015年「働きがいのある会社」ランキング、従業員25〜99名部門において、第1位に選出された。

  • 3.株式会社ランクアップ

    ○所在地:東京都中央区銀座3-10-7 銀座東和ビル7階
    ○事業内容:オリジナルブランド「マナラ化粧品」の開発および販売
    ○設立:平成17年6月10日
    ○資本金:10,000,000円

    安心・安全そして効果が実感できる「感動化粧品マナラ」の開発・販売を行っている。製品の一つ「ホットクレンジングゲル」は累計本数460万本を超えるほどの人気である。岩崎社長の過去の経験から、創業時より「女性が働きやすい会社」を目指している。その実現のために、残業撲滅運動・リフレッシュ休暇制度・時短勤務制度・子ども看護休暇・病後児保育サービスなど数々の取り組みを導入。多くの女性社員が出産後も安心して仕事と育児を両立している。平成25年度東京ワークライフバランス認定企業の育児・介護休暇制度充実部門において、通販会社で初めて認定企業に選ばれている。

  • 4.石坂産業株式会社

    ○所在地:埼玉県入間郡三芳町上富緑1589-2
    ○事業内容:産業廃棄物中間処理業、収集運搬業・積替保管許可、再生品販売業、建設業、古物商
    ○設立:昭和46年9月3日
    ○資本金:7,000 万円
    ○従業員数:約120名

    1967年創業。職人気質の先代が叩き上げで地域No.1の産廃会社に成長させるも1999年に降ってわいたダイオキシン騒動の渦中に巻き込まれ、会社存続の危機に直面。2002年より就任した石坂典子社長が、父の厳しくも愛情のある支援を得て、永続企業への経営改革を断行。幾多の経営危機を持ち前のバイタリティで克服し、十数年を経て地域になくてはならない会社へと発展を遂げる。本業独自の技術開発の集積である「ごみにしない技術」、その核となっている「分別分級の徹底追求」で、コンクリート、木、プラスチック、紙、金属、それらが混ざっているごみを徹底的に分け、減量化・再資源化率は95%を達成している。

お問い合わせ先

四国本部 企画調整課

電話:087−811−3330  FAX:087−811−1753