トップページ > 中小機構四国について > 四国でいちばん大切にしたい会社大賞について > 平成25年度「いい会社づくり勉強会」IN島根 開催実績

平成25年度「いい会社づくり勉強会」IN島根 開催実績

  • 平成25年度は、12月4日〜5日に島根県4社の訪問勉強会を開催しました

    1.こころが磨かれる教習所「益田ドライビングスクール」(12月4日 益田市)

    2.従業員やその家族・地域等との和を大切に「シマネ益田電子」(12月4日 益田市)

    3.作る喜び、働く生きがいを感じ、感謝を大切に「石見食品」(12月5日 浜田市)

    4.地域につながり孫の代までつながる衣食住を提案「石見銀山生活文化研究所/郡言堂」(12月5日 大田市)

    〇事例企業<4社>のご紹介 (PDF)

  • 1.こころが磨かれる教習所「益田ドライビングスクール」

    バスの中で自己紹介(参加者全員)
    バスの中で自己紹介(参加者全員)

    施設見学の様子

    設立:1964年
    事業内容:自動車運転免許教習業務、ゴルフ練習場経営等
    資本金:5,000万円
    従業員数:120名(平成24年9月)
    注目ポイント:2009年3月 ハイ・サービス日本300選受賞(業界初)
           2012年   教育コーチング認定校(業界初)

  • 勉強会の様子

    全員で集合写真
    勉強会終了後、集合写真を撮影

  • 2.従業員やその家族・地域等との和を大切に「シマネ益田電子」

    シマネ益田電子
    2社目「シマネ益田電子」で勉強会

    施設内見学の様子

    勉強会終了後の集合写真
    勉強会終了後、集合写真を撮りました

    設立:1984年
    事業内容:半導体関連製品の開発及び製造
    資本金:1億3,350万円  従業員数:162名
    注目ポイント:2012年 島根労働基準協会長表彰(優良衛生管理者賞)
           2011年 島根労働基準協会長表彰(優良安全管理者賞)
           2011年 雇用支援感謝表彰受賞(自衛隊島根)
           2009年 島根労働基準協会奨励賞受賞
           1999年 優秀勤労者表彰(現:雇用促進協会)

  • 3.作る喜び、働く生きがいを感じ、感謝を大切に「石見食品」

    石見食品
    3社目「石見食品」で勉強会

    勉強会・施設見学の様子

    勉強会終了後の集合写真
    勉強会終了後、集合写真を撮りました

    設立:1963年
    事業内容:豆腐、油揚げ、厚揚げ、こんにゃく等の製造販売
    資本金:3,000万円  売上高:8億8,000万円(2012年度)
    従業員数:65名(平均年齢 41歳)
    注目ポイント:2004年 食品衛生奨励賞(島根県労働局)
           2002年 「快適職場推進事業所」認定(厚生労働省)
           2011年 「食品衛生優良施設」表彰(現:厚生労働省)

  • 4.地域につながり孫の代までつながる衣食住を提案「石見銀山生活文化研究所/郡言堂」

    石見銀山生活文化研究所
    4社目「石見銀山生活文化研究所」

    施設見学・勉強会の様子

    勉強会終了後の集合写真
    勉強会終了後、集合写真を撮影

    設立:1998年
    事業内容:婦人衣料・生活雑貨の製造・販売
    資本金:4,800万円
    従業員数:150名
    注目ポイント:地域の人々と地域に根ざした生活文化づくり

  • 参加者の声を集めました!

    (組織・人材開発/2社目について)
    厳しい環境から、社員満足を高めながら復活したことに感動した。


    (宿泊施設運営/4社目について)
    最も自社に近い環境、業種なので、より近く感じ、問題点や工夫すべき点も解り易く感じました。


    (宿泊施設運営/交流会について)
    なごやかな雰囲気の中で、事務局サイドの方、島根の方、そして参加者の方、それぞれが良い時間を過ごせたと思います。
     

    (飲食業/1社目について)
    Mランドは、事前に本を読んだこともあり、楽しみにしていました。小河会長から話もして頂き勉強になりました。
     

    (飲食業/全体について)
    2週間有意義な時間を頂きました。やはり他社の取組みの説明を受け、目で見ることで勉強になりました。自社で勉強したことが1つでも取り組めれるようにしていきます。ありがとうございました。
     

    (建築・設計関連/3社目について)
    社員の帰属意識の高さ、自社の製品に対する愛情に感銘を受けた。
     

    (建築・設計関連/4社目について)
    会長さんの地域に対する思いに感銘を受けました。また、その素晴らしい思いを社員の方々が理解し、一丸となっている姿も素晴らしかったです。
     

    (靴・鞄類メーカー/1社目について)
    「ココロをみがく!」単なる教習所を越えた、人間力向上の為の精神道場の面と若者達が絆を作る、楽しい施設の両面、すばらしかったです。
     

    (組織・人材開発/3社目について)
    日頃とても身近な豆腐に対しての想いやモノ作りにかける気持ちが大切だと感じました。分かりやすいPOPの話や、工夫されていること、今後の加工品へのチャレンジなど印象に残っています。
     

    (組織・人材開発/交流会について)
    今回の参加者以外に地元企業の方ともふれることができました。2次会もいい経験になりましたっ!!
     

    (組織・人材開発/全体について)
    スムーズな運営ありがとうございました。参加者の息遣いを感じました。心地良く安心して参加できました。
     

    (飲食店/2社目について)
    機械の設計をしているかのようにデザインされた会社の仕組みで、ていねいなプレゼン感謝しております。
     

    (飲食店/全体について)
    今回も中身の濃い実例が多く、ストーリーのある経営をしなくてはいけないと思いました。主人公は誰で、何を大切にする会社なのか、大事なことを大事にするすべてに企業様にそのことがお聞きできました。そして、そのストーリーはどのように展開していくのか、先行き見えにくい中、ビジュアライズしようと懸命だったと思います。大変有意義な企画をして頂き有難うございました。

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ先

四国本部 企画調整課

電話:087−811−3330  FAX:087−811−1753