トップページ > 中小機構四国について > 四国でいちばん大切にしたい会社大賞について > 平成25年度「いい会社づくり勉強会 IN四国」開催実績

平成25年度「いい会社づくり勉強会 IN四国」開催実績

  • 平成25年度は香川県で開催いたしました!

    ○日時:平成25年7月31日(水曜)

    ○場所:徳武産業 株式会社 (香川県さぬき市)

    ○内容:職場視察・十河社長の講話 企業概要及びこれまでの取り組みについて

  • 事例企業概要について

    ○法人名:徳武産業株式会社

    ○代表者:十河孝男  代表取締役社長

    ○所在地:香川県さぬき市大川町富田西3007番地
     

    ○設立年:1965年

    ○事業内容:リハビリ・介護靴の製造販売

    ○資本金:1,000万円

    ○従業員数:61名

    ○ホームページ:http://www.tokutake.co.jp/(新規ウィンドウに表示)

  • 当日の勉強会の様子

    お出迎え
    ウェルカムボードでのお出迎え、ありがとうございます!

    勉強会
    勉強会の様子

    社長の講話(1)
    十河社長の講話の様子(1)

  • 社長の講話(2)
    十河社長の講話の様子(2)

    視察の様子
    工場視察の様子

    作業に集中
    従業員の方が作業に集中されています!

  • 製造工程 見学
    製造工程の一部を見学させて頂きました

    行動の原点
    本社内に掲示された行動の原点

    駐車場
    敷地内駐車場、後方がピッシリ揃っています!

  • 従業員の皆さん
    現場従業員の皆さんにも登壇頂きました

    説明の様子
    従業員の皆さんの説明の様子

    女性管理職
    活躍する女性管理職の方にもお話頂きました!

  • 意見交換(1)
    参加者との意見交換の様子(1)

    意見交換(2)
    参加者との意見交換の様子(2)

    意見交換(3)
    参加者との意見交換の様子(3)

  • 参加者の声を集めました!

    (建築設計関連)社長のお客様に対する強い想いが、お客様に感動を与え、商品が売れ、従業員はそんな仕事に従事できるため、誇りを持ち、良いサービス・商品が提供できていると感じた。

    (建築設計関連)「いい会社になるには?」との質問に、十河社長が「想う事」に込められた気持ちが、本勉強会を通じて感じた。 自分の弱さに気づかされると共に、これからの自分自身の考え方の方向を示してくれた良い機会となりました。 ありがとうございました。

    (電気・通信等設備機器販売)社員の社長への絶大な信頼のもと、伸びやかな思考・言動は参考にしたい。(社員は宝!)

    (電気・通信等設備機器販売)社員が働きやすい職場作り、地域への貢献、お客様(得意先、仕入先、購入して頂いている消費者)に対しての内容を聞かせて頂き、とても参考になりました。

    (組織・人材開発)正直、はじめは従業員の方が、良く見せるように答えているのかと思いましたが、話を聞くうちに、心から社長と会社が好きなのだと分かりました。

    (靴・鞄類製造メーカー)社内外の見学だけでなく、資料も多数いただき、充実した研修でした。 内容については、レポートにまとめ、弊社の幹部には全員読んでいただきます。

    (靴・鞄類製造メーカー)社内のアットホームな雰囲気、女性のパワーが伝わってきて、良い会社だなと実感しました。 また、感動的な歩みの開発エピソードの数々も心に深く刻まれました。

    (運送代理店業)社員の方の社長への信頼はよく見えた。 素晴らしい勉強会だった。 自社でも取り込みたい。 仕組みや、風土作りに活かしていきたい。

    (運送代理店業)社員の会社に対する考え、本音を聞けたのは良かったと思う。 その中で、モチベーションを向上させる方法、お客様に対する気持ち、また社長が社員を想う気持ちを本音で話してくれたことで、どのような企業なのかというのが分かった。

    (自動車用部品メーカー)単なるセミナーではなく、会社の現場を見て、経営者の話を聞き、社員の話を聞くことができ、全体として「いい会社」を実感できて良かったです。

    (自動車用部品メーカー)社員の方の会社案内により、実際の現場を見ることで、社長のお話内容がクリアになり、大変良かったと思います。 社員の方の生の声が聞けて大変参考になりました。

    (飲食業)涙の出るような会社であり、社長・社員さんです! お客様に喜ばれて売上や利益も上る、社員さんたちにも喜びを与えてあげられる。 経営者冥利に尽きるお話でした。 どれも関連し合っていると思います。 いつも大変素晴らしい企画をして頂き、ありがとうございます。

    (飲食業)懇親会で、徳武様の社員さんとゆっくりと話す機会を頂けたことが、とても参考になりました。 勉強会では経営者の方からのお話を聞くだけのことが多いので、特に良かった点です。

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

お問い合わせ先

四国本部 企画調整課

電話:087-811-3330 FAX:087-811-1753