トップページ > 中小機構四国について > 四国サイコーダイガク > 平成24年度の活動報告

平成24年度の活動報告

  • 平成24年度の四国サイコーダイガクでは、四国が地域の資源を活用して地域の課題を解決する地域ビジネスの先進地であること、並びに四国において次世代の地域ビジネス創出とその担い手の育成が大きな課題となっていることから、「地域ビジネス人財育成プロジェクト」と題し、地域の課題解決と持続的発展を目指す地域ビジネスの起業・事業化に取り組む人財を育成するプロジェクトを実施いたしました。

    当プロジェクトには、四国4県から地域を担う起業家が参加し、中小機構が持つ全国的なネットワークを利用して豊富な講師陣をお招きし、地域ビジネスを成功に導く上で欠かせないカリキュラムで構成された体験型の研修を行いました。また、参加者は研修に加え、中小機構が抱える専門家からの個別サポートも受け、地域への波及効果が高い地域ビジネスの起業・事業化に取り組みました。

    結果として、平成25年3月20日(水曜)に行われた「四国サイコーダイガク最終成果発表会」では、参加者12名が磨き上げたビジネスプランを発表いたしました。このプロジェクトを通し、参加者は、社会性と事業性を両立させる特有の難しさがある地域ビジネスの起ち上げ方を学び、新たなビジネスの創出に向けて今現在も取り組んでおります。

     

    平成24年度「四国サイコーダイガク」について (PDFファイル)

PDFを初めてご利用される方は、Adobe Readerの最新バージョンをダウンロードして下さい(新規ウィンドウ表示)。
※Adobe Readerはアドビシステムズ社の登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

中小機構四国

経営支援部 連携推進課(担当:秋庭)

電話:087-823-3220(ダイヤルイン)