中部本部内検索

ものづくり中小企業支援

ものづくり中小企業(サポーティングインダストリー)とは、日本経済を牽引する自動車、情報家電、航空機等の産業を支えている金型、鍛造、鋳造、めっき等の基盤技術を有するものづくり中小企業群を指しています。

中小機構中部本部では、ものづくりの専門家によるアドバイスや「サポイン倶楽部」の運営等で、ものづくり中小企業を支援しています。

サポイン補助金の成果事業化支援

平成31年度サポイン事業化支援事業

本事業は、サポイン補助金(委託費含む)において実施された特定研究開発(サポイン倶楽部会員においては認定を受けた特定研究開発も含む。という。)の成果について、国内の展示会へ出展し新しい取引先を開拓する事業者に対し(1)展示会出展に向けたマーケティング戦略の作成に係る助言等支援、(2)出展費用を対象とした助成金交付、(3)展示会への川下企業の誘致・マッチング支援の提供の3支援メニューをご用意し、ご希望に応じて提供するものです。

事業詳細、エントリーシートはリンク先をご覧下さい。

サポイン獲得セミナーのご案内

平成31年度公募向け「サポイン獲得セミナー」のご案内(参加者の募集)

※平成31年度公募向けセミナーに関する募集は終了いたしました。

中部本部では、平成31年2月4日に、平成31年度公募向け「サポイン獲得セミナー」を開催いたします。

本セミナーではサポイン認定・補助金の申請において、提出書類の中でも採択審査に当たって特に重要となる事業計画書、研究開発内容等証明書の記載時における留意点や、アピールすべきポイント、読みやすい記載ぶり等について審査基準に照らしながら解説いたします。

また、サポイン制度そのものの概要、補助金応募要件や対象となる技術分野といった基本情報のおさらいからご説明いたしますので、サポイン補助金入門者さんから申請常連さん、また支援先様に本制度のご活用を検討中の支援機関の皆様まで幅広くご参加いただけます。

平成31年度サポイン公募に関する事前予告も発表されました。今後開催が見込まれる経済産業局等が実施する公募説明会に先立ち、事前にサポイン制度の概要についてイメージを掴んでおきませんか?また、申請書の作成にあたってPRすべきポイントや留意点を整理してみませんか。

事業詳細、エントリーシートはリンク先をご覧下さい。

ものづくり支援コーディネーターによる支援

「ものづくり支援コーディネーター」(専門家)が中小ものづくり高度化法に係る研究開発計画の策定に関するアドバイスや、技術開発等に関する情報提供を行っています。

ものづくりに関することをお気軽にご相談ください。ご相談は随時承っておりますので、「お問い合わせ」記載の担当までご連絡ください。

ものづくり支援コーディネーター

中小ものづくり高度化法の認定、技術開発など、ものづくりに関するご相談は、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。

ものづくり支援コーディネーター プロフィール


小笠原 宏(おがさわら ひろし)

  • 資格:
    中小企業診断士
  • 専門:
    冷凍・空調関連技術、自動車関連技術、経営全般
  • 略歴:
    八戸高専機械工学科を卒業後、自動車部品メーカーにてカーエアコン、車載用冷凍機の開発及びコールドチェーンシステム開発に従事。宅配業界による冷凍・冷蔵品の宅配システムの事業化に向けた取り組みに冷凍機メーカーの一員として初期から参加。平成3年4月中小企業診断士の資格取得。平成24年12月に定年退職後、経営コンサルタントとして独立開業。
  • コーディネーターから一言:
    企業の置かれた厳しい環境を乗り越えるため、技術開発、新製品開発等に微力ながら私の経験、知識、人脈を駆使してサポートします。特に、サポイン制度は技術開発等を進める上で非常に有益な制度です。この制度を活用できるように精一杯支援します。お気軽にご連絡ください。

草野 直史(くさの なおふみ)

  • 専門:
    自動車関連技術
  • 略歴:
    大学工学部で機械工学専攻、卒業後自動車メーカーにて駆動系部品の企画、開発を推進。設計分野を中心に評価、品質、原価等幅広い分野に携わる。
  • コーディネーターから一言:
    AI、IoT等新技術の進化と拡大により、ものづくり環境は大激変の時代を迎えていますが、どのような変革のもとでも日本の産業、経済を支えるのは皆様の優れた技能と技術力そしてチャレンジ力です。   素晴らしい未来のために、皆様の研究開発及び事業化を支援させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

サポイン倶楽部(サポーティングインダストリー・ネットワーク倶楽部)

中小機構中部では、中小ものづくり高度化法認定企業へのサービスの一環として、認定企業及び支援機関を会員とする組織を2007年10月に設立し、会員向けのイベントや情報提供を実施しております。会費は無料です。認定企業の皆様、支援機関の皆様のご参加をお待ちしております。

サポイン倶楽部の活動実績

サポイン倶楽部では、会員向けサービスとしてセミナーや工場見学会等を開催しております。

取組実績 (133KB)

サポイン倶楽部の会員について

サポイン倶楽部の会員は「正会員」と「支援会員」の二種類があります。

正会員について

中部地域に所在するものづくり高度化法の認定企業の皆様に、サポイン倶楽部の「正会員」としてご参加いただいています。
正会員200社(2015年4月1日現在)について、自己PRを含む企業概要を公開しています。

正会員リスト(電子ブック) 

支援会員について

ものづくり高度化法の認定企業(正会員)をサポートしていただくのが「支援会員」です。
県等支援センター、商工会議所、公設試験研究機関、地域金融機関等に会員としてご登録いただいています。

支援会員リスト (97KB)

サポイン倶楽部の入会手続きについて

入会を希望される方は、会則をご確認の上、以下の申込書を下記「お問い合わせ」までご郵送ください。
会費は無料です。

入会資格

  • 正会員:ものづくり高度化法認定事業者
  • 県センター、会議所、公設試、金融機関等

入会申込書等様式

以下から様式をダウンロードしてください。

関連リンク

中小ものづくり高度化法ポータルサイト

中小ものづくり高度化法の認定申請、戦略的基盤技術高度化支援事業(サポイン事業)の提案申請に関するご相談を受けています。
サポイン事業の詳細は、中小ものづくり高度化法ポータルサイトをご確認ください。

お問い合わせ

企業支援課(ものづくり担当)
Tel: 052-220-0516
Fax: 052-220-0517
Mail: sapoin-net@smrj.go.jp

〒460-0003 名古屋市中区錦2-2-3 名古屋センタービル4階