個人情報の紛失について

2017年 3月 31日

 平成29年3月23日、弊機構が保有する個人情報が記載された資料の紛失が判明しました。
 ご関係の皆様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。弊機構といたしましては、今後このようなことが起きないよう、個人情報の管理について改めて徹底を図ってまいります。

1.内容

 平成29年3月16日~17日にかけて、弊機構が運営する小規模企業共済のご契約者様に関する個人情報(ご氏名、住所、生年月日等)を記載した資料を、委託業者を通して取扱代理店へ発送いたしましたところ、複数枚ある資料のうち1枚(10名様分)が紛失していることが、取扱代理店からの連絡により判明しました。
 本件が発覚して以降、弊機構では発送を行った委託業者及び発送先の他の取扱代理店への確認等を含め、当該資料の捜索を続けてまいりましたが、本日現在発見されておりません。
 該当資料に記載のありましたご契約者様に対しては、弊機構より状況をご報告の上、お詫びを申し上げております。なお、これまでのところ、本件に関してご契約者様の情報が不正に利用されたとの連絡や問い合わせは受けておりません。

2.今後の対応

 弊機構としては、今回の事態を厳粛に受け止め、今後このようなことが起きないよう、発送作業全体の見直し及び改善並びに機構業務に携わる者に対する注意喚起を行い、個人情報の適切な取り扱いの徹底を図ってまいります。

お問い合わせ

企画部 広報統括室 広報課
(担当:林、塚島)
Tel: 03-5470-1515
Fax: 03-5470-1567