メニューをスキップしてコンテンツへ
ホーム >  過去の開催実績 >  開催報告

開催報告

会場の様子

 2015年1月23日、「第40回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の表彰・祝賀パーティー会場で、展示会「NIPPON MONO ICHI」を開催した。

 地域活性化パートナー企業の旅行新聞新社の協力によって開催するもので、今回で4回目。
 お土産売り場を充実させたいホテル・旅館側に、独自の商品で販路拡大を目指す19社の出展を支援。

出展者の声

 これまで3回の出展により、全国20軒の旅館やホテルの浴場やパウダールームに試供品を置いてもらい、売店でも扱ってもらえるようになった
 実績が反響を呼び、大手ドラッグストアや化粧品メーカーからOEM(相手先ブランドによる生産)供給の商談もきていて、工場増設も考えている。

出展者向けセミナー

1回目

講師:株式会社旅行新聞新社 有島氏

 自社製品を旅館・ホテルなどにどう売り込むかを解説。
・地元ならでは商品を欲しがっているので、地元の宿泊業者へアプローチする
・商品の特性を体験してもらう試飲や試食、試用も重要
と指南。また、「宿泊客は高くても納得買いするから、商品特性を前面に出して」とアドバイスした。

 

2回目

講師:株式会社ハッピーカンパニー 吉満氏

 販売戦略はPDCA(計画・実行・評価・改善)を回すことが必要。
 機会を待つのではなく名刺交換先に積極的にアプローチすること。取引が成立しなくても、「なぜ」を考え顧客第一の立場に立って改善・再訪問することが必要。

朝活セミナー

対象:ホテル・旅館関係者
講師:株式会社山田平安堂インターナショナル 天正堂店長 仲嵩氏

 売り場ごとのアルバイトを“一人店主”として、商品開発から在庫管理まで任せるなどの人材育成により売り上げを大幅に向上させた体験を紹介。

本件に関するお問い合せ先

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部 連携事業支援課
所在地:東京都港区虎ノ門3-5-1 虎ノ門37森ビル5階
電話:03-5470-1524(ダイヤルイン)

ページのトップへ