メニューをスキップしてコンテンツへ

参加者一覧

LIVING & DESIGN 2015 の NIPPON MONO ICHI ブース出展者をご紹介します。

1.株式会社アクセス ―木のむくもりの水耕栽培器―

株式会社アクセス

木製家具の中に水耕栽培器をセットしました。家具は特殊防水加工、特殊塗料を塗布し、防水、防カビ、防菌、消臭効果があり、安心・安全な野菜の栽培ができ、グリーンの色でリラックス効果や廻りに集まる人たちのコミュニケーションが向上します。

(石川県・新連携)

2.株式会社北陸リビング社 ―「男の隠れ家」プロトモデル―

株式会社北陸リビング社

石川県産加賀杉を使ったログハウスです。

(石川県・農商工)

3.森庄銘木産業株式会社 ―吉野産磨き丸太の新しい用途開発 『大黒柱のある家』―

森庄銘木産業株式会社

奈良県吉野産の磨き丸太は従来の「床柱」「桁丸太」といった需要に頼ってきましたが、住宅様式の変化、お施主様の若齢化の影響で激減してしまいました。そこで『大黒柱のある家』をコンセプトに新たな提案を行い、需要を創造してまいります。

(奈良県・地域資源)

4.株式会社ホルツベル 

株式会社ホルツベル

利用が進んでいない国内産の杉や檜等の間伐材を活用し、表面をPET樹脂でコーティングした耐久性の高いフローリング材・学童天板・内装材等を開発して、間伐材を高機能材に加工する取り組み。

(広島県・地域資源)

5.株式会社ハート ―エコサート認定ハートのオーガニック麻寝具―

株式会社ハート

世界で初めて、熱伝導率が高く、吸放湿性に富む麻で有機認証を取得。広大な農場で3年以上無農薬・有機栽培で育てられた麻を使用し、有機認定工場で、化学薬品を使用せず、無添加製造された麻の寝具製品です。

(高知県・農商工)

6.有限会社はじめ商事 ―奄美裂き織りベスト―

有限会社はじめ商事

「奄美の伝統と技術で新しい物創り」をコンセプトに、箪笥に眠っている大島紬を奄美の職人の手で再生させ、産地の活性化を促す「大島紬里帰りプロジェクト」の第1弾商品です。高密度で軽く暖かいのが特徴です。

(鹿児島県・地域資源)

ページのトップへ