経営セーフティ共済

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加入窓口

経営セーフティ共済への加入手続きは、中小機構と業務委託契約を締結している団体(委託団体)または金融機関の本支店(代理店)の窓口で行ってください。委託団体の場合は会員(組合員)であること、金融機関の場合は、融資取引があることが条件となります。
なお、ゆうちょ銀行、農業協同組合、労働金庫、新生銀行、あおぞら銀行、シティバンク等の外資系銀行、楽天銀行等のインターネット専業銀行は、経営セーフティ共済をお取扱いしておりませんのでご注意ください。

留意事項

  • 加入後は、加入申込みを行った窓口が「登録取扱機関」となり、各種手続きはすべて登録取扱機関を通して行ってください。
  • 登録取扱機関は原則、変更できません。金融機関で加入手続きをされた場合は、以下の場合のみ変更が可能です。
    • 共済契約者の住所移転の場合
    • 共済契約の承継による場合
    • 金融機関の事情(店舗の閉鎖、統合など)による場合
    • 金融機関との取引がなくなった場合

委託団体

  • 商工会
  • 商工会議所
  • 中小企業団体中央会
  • 中小企業の組合

金融機関の本支店

  • 都市銀行
  • 信託銀行
  • 地方銀行
  • 第二地方銀行
  • 信用金庫
  • 信用組合
  • 商工組合中央金庫

金融機関一覧

金融機関一覧は、毎月一回、上旬~中旬に更新します。直近の金融機関の合併・名称変更・廃止等が反映されていない場合がありますので、ご了承ください。