経営セーフティ共済

経営セーフティ共済内検索

任意解約

ご契約者さまの都合で共済を解約する際の手続き方法です。

STEP1

必要書類を入手

書類について

STEP2

書類へ記入

所定の書類に必要事項をご記入ください。

STEP3

窓口へ提出

掛金の引き落とし口座のある金融機関に『掛金預金口座振替解約申出書』を提出してください。

次に、解約手当金の振込みを希望する口座のある金融機関で『解約手当金請求書』に確認印を押してもらい、登録取扱機関に提出してください。

    • 解約手当金は、掛金を12か月分以上(前納は除く)納付された場合に受け取ることができます。

STEP4

解約手当金のお受取り

手続き完了後、解約手当金をご指定の口座に振り込みます。

STEP5

中小機構からの書類の受取り

中小機構から『振込通知書』をお送りします。

必要書類

<中小機構の様式書類>

解約手当金請求書(様式 中 401)

解約手当金請求書【様式・記入例】(423KB)

掛金預金口座振替解約申出書(様式 中 204)

掛金預金口座振替解約申出書【記入例】(77KB)

共済契約締結証書

  • 紛失等のため添付できない場合には、印鑑証明書(発行後3か月以内の原本)を添付してください。